「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/01/15
- 出版社: 勁草書房
- レーベル: 明治大学人文科学研究所叢書
- サイズ:22cm/293p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-326-25160-5
- 国内送料無料
紙の本
学校組織の解剖学 実践のなかの制度と文化 (明治大学人文科学研究所叢書)
著者 鈴木 雅博 (著)
「教師である」ことは学校組織のなかでいかにして成し遂げられているのか? エスノメソドロジーのアプローチから、組織を生きる教師の方法の論理を実践に即して解明する。【「TRC...
学校組織の解剖学 実践のなかの制度と文化 (明治大学人文科学研究所叢書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「教師である」ことは学校組織のなかでいかにして成し遂げられているのか? エスノメソドロジーのアプローチから、組織を生きる教師の方法の論理を実践に即して解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
「教師である」ことは学校組織のなかでいかにして成し遂げられているのか? 組織を生きる教師の方法の論理を実践に即して解明する。
学校組織を対象とした教育経営学や教育社会学では、教師たちが織りなす実践それ自体の成り立ちは見落とされてきた。「説明責任」「荒れ」「校則」「時間外勤務」──本書はエスノメソドロジーのアプローチから、具体的な場面で教師たちが、組織における実践をまさにそのようなものとして成り立たせている方法や能力を描き出す。【商品解説】
目次
- 第1章 学校組織研究が「見落としてきたもの」
- 1 本書の目的と意義
- 2 先行研究の検討
- 第2章 エスノメソドロジー素描
- 1 インデックス性の不可避と因果論の困難
- 2 メンバーの方法・能力への着目
- 3 成員カテゴリー化装置
- 4 構築主義とエスノメソドロジーの差異
- 5 エスノメソドロジー的無関心・方法の固有の妥当性要請
- 6 エスノメソドロジーにおける観察とインタビュー
著者紹介
鈴木 雅博
- 略歴
- 〈鈴木雅博〉1968年静岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。明治大学情報コミュニケーション学部准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む