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商品説明
4年制大学への進学率が5割を超えた今、日本における「教育の機会均等」はどこまで進められているのか。親の教育費負担と子どもの学力への影響、教育を通じた子どもへの所得移転の変化等、大学への教育投資の課題を検証する。【「TRC MARC」の商品解説】
いまや4年制大学に進学する人が5割を超えるようになったが、その半分の学生が貸与型奨学金を利用している。この現実から、はたして日本における「教育の機会均等」はどこまで進められているのか。世帯間の所得格差が拡大するなか、貧困の親から子への連鎖を断つため、十分な制度は用意されるようになっているのか。等々を考察する。【商品解説】
目次
- はじめに:本書の目的意識と概要
- 序章 教育投資は所得階層を固定化するのか:国際比較と日本の動き[樋口美雄・萩原里紗]
- 1.親の所得と子どもの所得の相関
- 2.親の学歴と子どもの学歴
- 3.子どもの教育に要する費用を誰が負担しているか
- 4.生涯給与の学歴間格差
- 第1章 親の所得と大学進学率[野崎華世]
- 1.はじめに
収録作品一覧
教育投資は所得階層を固定化するのか | 樋口美雄 著 | 3−11 |
---|---|---|
親の所得と大学進学率 | 野崎華世 著 | 13−45 |
大学進学者にとって奨学金は重要なのか | 萩原里紗 著 | 47−92 |
著者紹介
樋口 美雄
- 略歴
- 樋口 美雄(ひぐち よしお)
慶應義塾大学商学部教授
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