「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アドラー心理学は心の発達の理解と支援にどうかかわるのか? 乳幼児から児童期、青年期、成人期、そして老年期までの心理的支援のポイントを、アドラー心理学の独自の視点から提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
アドラー心理学は心の発達の理解と支援にどうかかわるのか?乳幼児から児童期、青年期、成人期、そして老年期までの全世代にわたるアドラー心理学の独自の視点からの心理的支援のポイントを提示する。本書は、人の心の発達をアドラー心理学の観点を入れて描いてみようという試みである。アルフレッド・アドラーによって創始され、現在まで発展しているアドラー心理学は、アドラーの存命中もそれ以降も、人の心の成長や発達に強い関心を持ってきた。健康な心とは何か、健全な発達とはどういうことか、心の病理や障害とはどのような状態をいうのか、さらに相手が健康でよりよくなるために自分はどうかかわればよいのか、などについて、実践的に研究してきたといえる。(中略)そして、そのための独自の視点と考え方を提案してきた。――はじめにより【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 人間の発達とアドラー心理学
- 第2章 乳児期の発達と支援のポイント
- 第3章 幼児期の発達と支援のポイント
- 第4章 児童期の発達と支援のポイント
- 第5章 思春期の発達と支援のポイント
- 第6章 青年期の発達と支援のポイント
- 第7章 成人期の発達と支援のポイント
- 第8章 発達におけるスピリチュアリティ
- 終 章 セルフ・タスク、主体性と身体性の確立
著者紹介
深沢 孝之
- 略歴
- 1965年、山梨県生まれ。早稲田大学第一文学部心理学専修卒。人間総合科学大学大学院心身健康科学科修了。公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士。心理臨床オフィス・ルーエ代表、山梨県立大学・人間総合科学大学非常勤講師、山梨県スクールカウンセラー等。地域活動として、日本支援助言士協会顧問、全日本柔拳連盟甲府支部長(気功法、中国武術の指導)。共著に『アドラー臨床心理学入門』(アルテ)『臨床アドラー心理学のすすめ』(遠見書房)、編著に『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』『思春期・青年期支援のためのアドラー心理学入門』『不登校に向き合うアドラー心理学』(アルテ)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む