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- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/11/15
- 出版社: 第一法規
- サイズ:21cm/227p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-474-06945-9
読割 50
紙の本
こんなときどうする?自治体の公文書管理 実際にあった自治体からの質問36
著者 早川 和宏 (監修),地方公共団体公文書管理条例研究会 (著)
文書のライフサイクル管理とは? 公文書館とはどんな機能や設備を備えた施設? 適切な公文書管理の仕組みづくりを、Q&A形式で解説する。地方公共団体における公文書管理について...
こんなときどうする?自治体の公文書管理 実際にあった自治体からの質問36
こんなときどうする?自治体の公文書管理~実際にあった自治体からの質問36
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商品説明
文書のライフサイクル管理とは? 公文書館とはどんな機能や設備を備えた施設? 適切な公文書管理の仕組みづくりを、Q&A形式で解説する。地方公共団体における公文書管理についての説明、参考資料も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
自治体総務部門の職員が、適正な公文書管理の仕組みづくりを進めるための、実際に寄せられた質問を基にしたQ&A形式の解説書。条例制定・内部点検・電子化・外部委託など、先進的な自治体の例なども紹介し、具体的に解説。
○適正な公文書管理の仕組みづくりを進めるための知識・手法について、実際に自治体から寄せられた疑問にこたえる形で、Q&A形式で解説。
○自治体が適正な公文書管理に取り組むにあたってポイントとなる、
・公文書の作成から保管・廃棄に至るまでのライフサイクル管理の考え方
・内部点検等の体制整備の進め方
・公文書管理条例を制定する場合の検討事項や手順
・公文書館等を設置すべきか、設置が難しい場合の対応方法
などについて、実際に自治体から寄せられた質問を基にしたQ&Aを収載。
○先進的な自治体の例なども紹介し具体的に解説。【商品解説】
目次
- 第1章 自治体における「公文書管理」とは
- 1 公文書管理の意義
- 2 公文書管理をめぐる主な問題事例
- 3 適切な公文書管理の必要性
- 4 地方公共団体において管理すべき「公文書」とは
- 第2章 公文書管理の仕組みづくり
- Q1 文書のライフサイクル管理とは何ですか?
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