サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2021/05/10
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:19cm/298p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-04328-9
専門書

紙の本

学習評価

著者 田村 学 (著)

妥当性と信頼性を備えた精度の高い評価基準の設定こそが、子供を見取る力を高め、授業を洗練させる。具体的な学習活動に応じた評価基準の設定方法を徹底解説する。小学校・中学校の実...

もっと見る

学習評価

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

妥当性と信頼性を備えた精度の高い評価基準の設定こそが、子供を見取る力を高め、授業を洗練させる。具体的な学習活動に応じた評価基準の設定方法を徹底解説する。小学校・中学校の実践事例も収録。【「TRC MARC」の商品解説】

【教育書ベストセラー『深い学び』から3年―。田村学教授最新刊】

「知識の構造化」とリンクさせ、
いつでも・どこでも・だれでもできる評価規準の作成を!

資質・能力を育成するために授業をさらに改善する、学習評価の具体的手順を、
前作『深い学び』から更にバージョンアップした「知識の構造化」概念とリンクさせてイチから解説。

***
学習評価は、教育課程にも、子供自身にも、地域や保護者にとっても機能すべき重要な行為なのである。そうした点から考えるならば、誰もが分かりやすいものであること、複雑ではなく簡便であること、個人や実施者によって違いが生まれるのではなく安定的であることなどが求められる。そのことは、結果的に、学習指導要領を基準とし踏まえたものであることを意味する。また、多くの教師が理解し、実施できるものでなければならない。そして、シンプルで平易に表現できるものでなければならない。「いつでも」「どこでも」「だれでも」実施できる学習評価が求められている。(第1章本文より)
***

妥当性と信頼性を備えた学習評価で、「深い学び」のグレードを上げる。

序 章 学習評価の改善の過程を概観する
第1章 「知識の構造化」概念の拡張 
第2章 学習評価の意義と役割
第3章 授業における見取りと評価
第4章 学習指導計画と評価規準
第5章 評価規準の設定方法の明確化
第6章 知識の構造化による評価規準と子供の学び
第7章 観点別評価の総括
第8章 知識の構造化とカリキュラム・マネジメント
終 章 知識はさらに駆動する

田村学 Manabu Tamura
國學院大學人間開発学部初等教育学科教授
昭和37 年新潟県生まれ。新潟大学教育学部卒業後、昭和61 年4 月より新潟県公立小学校教諭、新潟県上越市立大手町小学校教諭、上越教育大学附属小学校教諭、新潟県柏崎市教育委員会指導主事を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官。文部科学省初等中等教育局視学官として平成29年版学習指導要領作成に携わる。平成29 年4 月より現職。主著に、『「探究」を探究する』(学事出版)、『深い学びを実現するカリキュラム・マネジメント』(文溪堂)、『問い、対話、振り返りによる中学校の授業改革』(小学館)、『授業を磨く』『カリキュラム・マネジメント入門』『深い学び』(いずれも東洋館出版社)など多数。【商品解説】

目次

  • 序 章 学習評価の改善の過程を概観する
  • 第1章 「知識の構造化」概念の拡張 
  • 第2章 学習評価の意義と役割
  • 第3章 授業における見取りと評価
  • 第4章 学習指導計画と評価規準
  • 第5章 評価規準の設定方法の明確化
  • 第6章 知識の構造化による評価規準と子供の学び
  • 第7章 観点別評価の総括
  • 第8章 知識の構造化とカリキュラム・マネジメント
  • 終 章 知識はさらに駆動する

著者紹介

田村 学

略歴
〈田村学〉昭和37年新潟県生まれ。新潟大学教育学部卒業。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授(文部科学省視学委員)。著書に「「探究」を探究する」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価3.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2021/05/04 21:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/05/23 16:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/08/08 11:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。