サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2021/06/18
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:19cm/194p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-04527-6
専門書

紙の本

社会科でまちを育てる

著者 長瀬 拓也 (著)

子どもたちが社会科を生き生きと学ぶにはどうしたらよいか。自分たちの「まち」を身近なものにするためには…。「まち」を生かした社会科づくりを考えてきた著者が、これからの社会科...

もっと見る

社会科でまちを育てる

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

子どもたちが社会科を生き生きと学ぶにはどうしたらよいか。自分たちの「まち」を身近なものにするためには…。「まち」を生かした社会科づくりを考えてきた著者が、これからの社会科授業のあり方を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】

子どもたちが社会科を生き生きと学ぶにはどうしたらよいか—
自分たちの「まち」を身近なものにするためには—
これからの社会科のあり方を提案する

■まちづくり的社会科の提案

地域から学び、地域に提案する社会科
—まちづくり的社会科

社会は多様化が進んでいます。社会が多様化するということは、当然子どもたちも多様化していきます。その中で、教師が「おもしろい」と思ったことは、子どもたちにとって必ずしもおもしろいとは限らないことも。そこで、個人の「学びたい」思いのみならず、自分たちの地域社会の問題を知り、「学ばなければならない」「学ぶことで社会をよりよいものにしたい」といった切実さを大切にする必要があります。つまり、たんに「おもしろい」のではなく、「地域から学び、地域に提案する」視点を明確にしたいと考え、提案します。

■まちづくり的社会科の位置づけ

■従来の社会科とまちづくり的社会科は何が違うのか

■自分たちの知っている「まち」と切実性

■ハイクオリティーな教科教育書

社会科教員なら必見の本であることはもちろん、すべての小学校の先生にもお勧めです。これからの社会を変えるのは子どもたちです。近年、「まちづくり」からさらに一歩進んで、「誰もが多様なスタイルで、まちと関わることを前提」とした「まち育て」という概念が広がってきています。「まち育て」には「まちを育はぐくむという想い」(北原啓司)が込められています。ぜひ、子どもたちのまちを育てるデザインを取り入れる社会や大人が増えて欲しいと願っています。自分たちの学びが社会に貢献されると、学ぶ意味や意義はとても高まっていきます。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第一章 社会科は今、試されている
  • 一、アフターコロナの社会を生き抜くために
  • 第二章 地域(まち)から学ぶ社会科との出会い
  • 一、地域へ帰る社会科
  • 二、社会科における「地域」とは何か
  • 三、地域教材を生かした社会科の魅力と留意点
  • 四、まちづくりとの出会い

著者紹介

長瀬 拓也

略歴
〈長瀬拓也〉1981年岐阜県生まれ。岐阜大学大学院教育学研究科修了。修士(教育学)。同志社小学校教諭。京都女子大学非常勤講師。著書に「教師のための時間術」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2021/08/15 09:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/07/23 22:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。