サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東洋館出版社の通販
  6. 授業革命 「発問−応答」型から「参加−構成」型への通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2021/06/07
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:19cm/203p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-04553-5
専門書

紙の本

授業革命 「発問−応答」型から「参加−構成」型へ

著者 服部 英雄 (著)

発問がなくても授業は成立する。子どもたちの自主的で対話的な授業を展開するための「参加−構成」型の授業を提案。「発問−応答」型との違い、考え方や具体的な手立てを詳説する。授...

もっと見る

授業革命 「発問−応答」型から「参加−構成」型へ

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

発問がなくても授業は成立する。子どもたちの自主的で対話的な授業を展開するための「参加−構成」型の授業を提案。「発問−応答」型との違い、考え方や具体的な手立てを詳説する。授業記録や単元の流れも紹介。【「TRC MARC」の商品解説】

「授業に発問は、それほど重要ではない。発問がなくても授業は成立する」と言ったら、

読者の方々はどのように思われるだろうか。



教師の「発問」とそれに対する子どもの「応答」で展開していく授業を「発問−応答」型の授業と呼ぶ。

この型の授業で参観日や研究授業を行い、用意していた発問に子どもたちが反応せず、反応しないからさらに発問し、

どんどん教室の空気が重くなる、そんな経験をした教師も少なくないはずである。

そこには、発問のたたみかけの問題がある。

それ以外にも、子どもの主体性や子ども同士の対話など、いくつか問題を孕んでいる。



本書では、それに代わる授業として、「参加−構成」型の授業を提案する。

「参加−構成」型がどのような授業であるのか、「発問—応答」型と何が違うのか、

どのような考え方や具体的な手立てが必要なのかを詳解している。



まず、第一章では、「発問−応答」型からの脱却について、「発問−応答」型の授業を考察する。

授業の実際や問題点についてまとめた。そして、それに代わるものとして「参加−構成」型の授業を提案する。



続く第二章では、「参加−構成」型の授業をつくる方法やその授業で子どもたちに身につく力をまとめている。



次に、第三章では、「参加−構成」型の授業をつくるための、単元構想についてまとめている。

ここでは、拙著「活動する国語(東洋館出版社)」で提案している「パフォーマンス単元」を、国語科だけでなく他教科に広げていく。



最後の第四章では、「参加−構成」型の授業を支える、新たな教育モデルについてまとめている。

それは、さまざまな関係性やかかわりを重視し、「学ぶこと」と「教えること」が相互に共鳴し合うようなモデルである。

そして、学力観やカリキュラム観、単元観などを提案し、さらに、評価についてもまとめている。【商品解説】

目次

  • はじめに
  •  「発問—応答」型からの脱却
  • 1 「発問—応答」型の授業
  • (1)発問で構成される授業
  • (2)発問と指示

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。