「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
ゼロからつくるビジネスモデル
著者 井上達彦 (著)
アイデア創出、ビジネスモデル構築、事業の循環−。実務の最前線で活用されている方法、海外のイノベーション教育プログラム、学術の先端領域を、数多くの事例とともに紹介する。早稲...
ゼロからつくるビジネスモデル
ゼロからつくるビジネスモデル
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アイデア創出、ビジネスモデル構築、事業の循環−。実務の最前線で活用されている方法、海外のイノベーション教育プログラム、学術の先端領域を、数多くの事例とともに紹介する。早稲田大学の授業を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
アイディア創出から、ビジネスモデル構築、事業の循環まで――
日本におけるビジネスモデル研究の第一人者が、実務の最前線で活用されている方法、海外のイノベーション教育プログラム、学術の先端領域、を数多くの事例、ビジュアルとともに一冊に凝縮した「実践ガイドブック」。
【本書の主な内容】
第1部 ビジネスモデルの基本
ビジネスモデルとは何か、それを学ぶ意義がどこにあるのか。これらの前提を押さえたうえで、フレームワークの使い方や、ビジネスモデルを創造するサイクルについて学びます。
第2部 分析から発想への「飛躍」
異業種のビジネスモデルを模倣する発想法、常識を疑うブラケティング発想法、過去から未来へのトレンドを書き出す未来洞察法など、アイディアを発想する方法を紹介します。
第Ⅲ部 発想をカタチにして検証
世界で活躍するデザインファームは、どのようにプロトタイプ(試作)をつくり、筋の良さを確かめるのかについて、ビジュアルな表現やストーリーで語る方法を説明します。
第Ⅳ部 ビジネスモデルの発展的学習
成長する仕組みづくりに向けた好循環のあり方、創造的なアイディアを得るための人脈づくり、サイエンスとアートのバランスを保つことの大切さなどを紹介します。
【商品解説】
目次
- 第1部 ビジネスモデルの基本
- 第1章 チャンスを見逃すな
- 第2章 エジソンは何をした人?
- 第3章 ビジネスモデルを学ぶ意義
- 第4章 フレームワークとうまく付き合う
- 第5章 ビジネスモデルの創造サイクル
- 第2部 分析から発想への「飛躍」
- 第6章 良い模倣と悪い模倣
- 第7章 反面教師からの良い学び
著者紹介
井上達彦
- 略歴
- 〈井上達彦〉1968年兵庫県生まれ。神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。博士(経営学)取得。早稲田大学商学学術院教授。著書に「模倣の経営学」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
読みやすかったけど、使えるかどうかは、、、
2021/04/26 19:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さとたん - この投稿者のレビュー一覧を見る
分厚い本でしたが、読みやすかったです。最初の章は、考え方の基本的な部分で様々なビジネスモデルの共通項が見えわかりやすかったですが、各論部分は、なかなかこれを日常の業務に使ってというのは厳しい気がしました、もっと読み込みが必要なのかも知れませんが。