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紙の本
なぜ、日本人はモノを買わないのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者
著者 野村総合研究所 (著),松下 東子 (著),日戸 浩之 (著),濱谷 健史 (著)
「生活者1万人アンケート調査」から見る、日本人のリアルな“買いもの遍歴”。長期時系列のデータに基づき日本人の価値観の変化を分析しながら、新たな方向へと踏み出した日本の消費...
なぜ、日本人はモノを買わないのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者
なぜ、日本人はモノを買わないのか?
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商品説明
「生活者1万人アンケート調査」から見る、日本人のリアルな“買いもの遍歴”。長期時系列のデータに基づき日本人の価値観の変化を分析しながら、新たな方向へと踏み出した日本の消費者の心を揺さぶるキーワードを導き出す。【「TRC MARC」の商品解説】
1万人の時系列データで、日本人の「欲望とジレンマ」を見える化する!!!
◎選ぶのが面倒だから、とりあえず一流ブランド
◎7割の人がモノを買うとき、情報が多すぎて困惑
◎ネットを使いつつ、リアル店舗に回帰する若者
◎流行にすぐ飛びつかず、様子見する人が増加
◎おひとりさま女性は50代から財布の紐が固くなる
「生活者1万人アンケート調査」で明らかになる消費者の“買いもの遍歴”。
O2O、エシカル消費、情報疲労、シェアほか、消費者攻略の最先端キーワード、そして日本人のあまりにリアルなデータが満載!
【商品解説】
目次
- 第1章 日本人の欲望とジレンマを「見える化」する
- 第2章 キーパーソンとなる消費者プロファイル
- 第3章 情報疲労時代のマーケティングストーリー
- 巻末付録 日本人の平均データ
著者紹介
野村総合研究所
- 略歴
- 松下 東子(マツシタ モトコ)
NRI 主任コンサルタント
経営コンサルティング部マーケティング戦略グループ主任コンサルタント。1996年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻修了、同年野村総合研究所入社。以来、一貫して消費者の動向について研究し、企業のマーケティング戦略立案・策定支援、ブランド戦略策定、需要予測、価値観・消費意識に関するコンサルテーションを行う。初回より「生活者1万人アンケート調査」(1997年~)の調査設計・分析に携わる。
現在、マーケティングを見える化するためのデータとシステムを提供する「Insight Signal」(http://www.is.nri.co.jp/)を担当し、日本企業のマーケティングプロセスの改革に取り組む。
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