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商品説明
研究開発に今求められていることとは−。研究開発組織の変革アプローチを「研究開発戦略を変える」「イノベーションを組織として本格実践する」などの3つに類型化し、各アプローチについて系統立てて解説する。〔「研究開発は成長戦略エンジン」(2015年刊)の改題改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
日本企業の財務体質はおおむね良好であるが、長期的にわたって低成長が続いている。特に科学技術面での世界的地位の低下が危惧され、日本の世界における論文数シェアは低下傾向にある。また個別企業に目を移しても、米国企業の「GAFA」や中国の華為技術(ファーウェイ)などが研究開発予算を大幅に増やすなか、日本企業では研究開発の『生産性』を重視し、研究開発予算が増えていない現状がある。そうした現状において、日本企業の研究開発部門の取り巻く環境や課題、そして問題解決法を示したもの。【商品解説】
目次
- <b>第1章 研究開発は変わる必要があるのか</b>
- 1 研究開発をみる4つの視点
- 2 研究開発は信頼されているか
- 3 研究開発のあり方を変える
- 4 研究開発が目指すもの
- <b>第2章 研究開発を診断する</b>
- 1 研究開発の「生産性」を診断する
- 2 研究開発の「活力」を診断する
- 3 研究開発の変革方法を定める
著者紹介
木村 壽男
- 略歴
- 〈木村壽男〉熊本市生まれ。京都大学農学部食品工学科卒業。(株)日本能率協会コンサルティングシニア・コンサルタント。著書に「開発成長企業の戦略」など。
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