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グリーン・トランスフォーメーション戦略 (日経MOOK)
カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーが両輪となる「グリーン・トランスフォーメーション」を牽引するビジネスモデルや、取り組むべき変革の方向性・経営手法などを解説。先...
グリーン・トランスフォーメーション戦略 (日経MOOK)
日経ムック グリーン・トランスフォーメーション戦略
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商品説明
カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーが両輪となる「グリーン・トランスフォーメーション」を牽引するビジネスモデルや、取り組むべき変革の方向性・経営手法などを解説。先進企業の事例もふんだんに盛り込む。【「TRC MARC」の商品解説】
サーキュラーエコノミーで脱炭素社会を実現!
日本の強みを活かした勝ち筋とカーボンニュートラル達成の現実解を示す
日揮グループ、日本政策投資銀行、NTT、SAP、Sitra――注目企業・団体が対談やインタビューで登場、最先端の取り組みを紹介
CO2の排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の達成を目指す動きが世界中で急速に進み、モノやエネルギーの資源循環(「サーキュラーエコノミー」)の取り組みが不可欠となっています。
カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーが両輪となる経済社会システムに移行するのが「グリーン・トランスフォーメーション(GX)」。
サーキュラーエコノミー市場を牽引する7つのビジネスモデルや、「GX戦略」を推進するために日本企業が取り組むべき3つの変革の方向性・3つの新たな経営手法、注目のグリーンテクノロジーなどを解説。
国内外の先進企業の事例をふんだんに盛り込み、実践的な内容です。【商品解説】
目次
- 巻頭対談「長期的視点に立った変革に日本企業の勝ち筋がある」
- 佐藤雅之氏(日揮ホールディングス 代表取締役会長CEO)
- 松江英夫氏(デロイト トーマツ グループ CSO(戦略担当執行役))
- Part1 カーボンニュートラル達成に必要な「GX戦略」
- #1 グローバルのメガトレンドと日本企業の変革
- 脱炭素、資源循環が進む世界 日本企業がとるべき経営モデル
- #2 日本が目指すべき世界観
- カーボンニュートラルと資源循環が両輪となる経済社会システムへの移行
- #3 不可欠なジャスト・トランジション
著者紹介
デロイト トーマツ グループ
- 略歴
- デロイト トーマツ グループは、日本におけるデロイトネットワークのメンバーであるデロイト トーマツ合同会社ならびにそのグループ法人(有限責任監査法人トーマツ、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社、デロイト トーマツ税理士法人、DT弁護士法人およびデロイト トーマツ コーポレート ソリューション合同会社を含む)から構成されています。日本で最大級のビジネスプロフェッショナルグループの1つであり、各法人がそれぞれの適用法令に従い、監査・保証業務、リスクアドバイザリー、コンサルティング、ファイナンシャルアドバイザリー、税務、法務などを提供しています。また、国内約30都市に1万5,000名を超える専門家を擁し、多国籍企業や主要な日本企業をクライアントとしています。
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