「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/06/21
- 出版社: 日本経済新聞出版社
- サイズ:19cm/295p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32285-4
読割 50
紙の本
「ウケる」は最強のビジネススキルである。
著者 中北 朋宏 (著)
仕事の悩みを「笑い」で解決するためのノウハウを、企業の営業部を舞台にしたストーリー仕立てで解説。「売れている芸人に学ぶメール術」「ロイヤリティが高まる話し方」など、すぐに...
「ウケる」は最強のビジネススキルである。
「ウケる」は最強のビジネススキルである。
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
仕事の悩みを「笑い」で解決するためのノウハウを、企業の営業部を舞台にしたストーリー仕立てで解説。「売れている芸人に学ぶメール術」「ロイヤリティが高まる話し方」など、すぐに使えるテクニックが満載。【「TRC MARC」の商品解説】
◆「働き方改革」の推進や、組織の高齢化で、社内でのコミュニケーションが難しくなった。かつての日本企業では集団に帰属し、家族や仲間と楽しくやりたいという「社会的欲求」が強く、飲み会や社員旅行、運動会がうまくその潤滑油の役割を果たしていた。しかし、社内のイベントが減少する中で、「部下(メンバー)が本音を言ってくれず、信頼関係が築けない」「仕事はできるが人望がない社員が増えた」「職場で関係性が作れず孤立してしまう」などの課題が出てきている。
◆こうした課題への処方箋として、著者は「コメディケーション」を提唱する。「コメディケーション」とは、笑いを軸にコミュニケーションを考えることだ。著者は、「笑い」は構造を理解すれば、日々のトレーニングで鍛えることができると主張する。笑いを軸にコミュニケーションをとることで、職場での心理的安全性が担保され、関係者同士の距離も近くなり、アウトプットの質が向上する。
◆本書では、著者が行っている研修の中から、ネガティブな言葉をポジティブに表現したり、心に残る話の構造を解き明かしたり、職場やビジネスの現場を楽しくし、コミュニケーションを円滑に行うためのアイデアや技術を抽出した。ストーリー形式で具体的なシーンを想定したもので、「今すぐ」使える内容となっている。【商品解説】
目次
- 第1章 まずは自分をプロデュースしよう
- 第2章 リアクションを実践してみる
- 第3章 一歩踏み出す勇気を持とう
- 第4章 人と人を繋ぐ“イジる”技術
- 第5章 タイプ別に「刺さりやすい」言葉を押さえよう
- 第6章 一流は好かれるために何をやっているのか
- 第7章 数字で見えなくなっていたチームの笑顔
- 第8章 チームを一つにまとめる
著者紹介
中北 朋宏
- 略歴
- 〈中北朋宏〉笑いのコンサルタント。お笑い芸人、人事系コンサルティング会社勤務などを経て、株式会社俺を設立。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む