「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/09/20
- 出版社: 日本経済新聞出版社
- サイズ:19cm/278p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32295-3
読割 50
紙の本
小さな会社が世界で稼ぐ 高収益をもたらす「情報の輪」
著者 佐々木隆彦 (著)
海外進出を飛躍の契機に、高収益を上げている中小企業の事例を分析し、共通するKFS(成功の鍵を握る要件)を解明。それらをいかに組み合わせれば「情報の輪」に入り、これを上手に...
小さな会社が世界で稼ぐ 高収益をもたらす「情報の輪」
小さな会社が世界で稼ぐ 高収益をもたらす「情報の輪」
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
海外進出を飛躍の契機に、高収益を上げている中小企業の事例を分析し、共通するKFS(成功の鍵を握る要件)を解明。それらをいかに組み合わせれば「情報の輪」に入り、これを上手に活用できるのかを実践的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
いつまで「儲からない」と悩む気ですか
世界を舞台に飛躍する秘密は
高収益をもたらす「情報の輪」だった!
急激な人口減少や第四次産業革命で拍車がかかる企業の短命化など逆風が吹き荒れるなかで、日本の中小企業はいまも低収益に甘んじ続け、多くの経営者が「自社を守れるか?」「次世代にうまくバトンタッチできるか?」と不安に苛まれている。
しかし、日本には世界に誇れる技術やノウハウを持つ中堅・中小企業はいまなお健在で、実際にそれらを武器に海外有力企業と対等にわたり合い、市場を開拓し、高収益を上げる企業は存在している。
コンサルティングを通じ現場を見てきた著者は、低収益の最大の理由を「情報の欠如」にあると指摘する。世界には、海外の有力企業が形作り、高収益のビジネスを生み出す舞台となる「情報の輪」がある。にもかかわらず、その輪に参加できないという理由だけで、せっかくのおいしい情報(アライアンス、イノベーション、販路拡大などのきっかけ)にありつけずにいるというのだ。
では、なぜその「情報の輪」に参加できないのか。どうすれば参加できるのか。さらに、参加した後に有益な情報を効率的に取り入れ、海外の有力企業とつながり、自社の強みをアピールし、彼らと共に新たな高収益事業を生み出すにはどうしたらいいのか
本書は、海外進出を飛躍の契機に高収益を上げている中小企業の事例を分析。そこに共通するKFS(成功の鍵を握る要件)を明らかにし、それらをいかに組み合わせれば「情報の輪」に入り、これを上手に活用できるのかを実践的に解説するもの。著者が実際のクライアント指導や取材を通じて蓄積したノウハウをわかりやすく解説する「現場で活かせる知識集」である。【商品解説】
目次
- 序 章 小さな会社が世界企業になるための5つのカギ
- 第1章 小さな世界企業たちの物語
- 第2章 普通の小さい会社が儲からない理由
- 第3章 成功企業が持つ「情報の輪」
- 第4章 「情報の輪」を広げる
著者紹介
佐々木隆彦
- 略歴
- 〈佐々木隆彦〉佐々木ビジネス&ライフスタイルコンサルティング株式会社プリンシパル。早稲田大学トランスナショナルHRM研究所招聘研究員。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む