「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2019/11/18
- 出版社: 白桃書房
- サイズ:22cm/340p 図版6枚
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-561-26720-1
- 国内送料無料
紙の本
進化的イノベーションのダイナミクス 変革期を超克する組織能力マネジメント
著者 小沢 一郎 (著)
組織の盛衰は何故起きるのか。組織の盛衰を左右する進化的イノベーションのダイナミクスを解き明かし、継続的顧客戦略と、組織を動かす源泉である組織能力の在り方&マネジメントを論...
進化的イノベーションのダイナミクス 変革期を超克する組織能力マネジメント
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
組織の盛衰は何故起きるのか。組織の盛衰を左右する進化的イノベーションのダイナミクスを解き明かし、継続的顧客戦略と、組織を動かす源泉である組織能力の在り方&マネジメントを論ずる。巻頭にカラー図表付き。【「TRC MARC」の商品解説】
著者も身を置いた銀塩写真業界では、僅か10年程の間にデジタル写真システムへと進化した中で、この業界のプレイヤーたちはさまざまな進路をたどった。なぜこのような差異が生まれたのか? また、経営者、また社員たちはどのように考え、行動すれば良いのだろうか?
本書は、このようなパワフルでドラスティックなイノベーションを「進化的イノベーション(evolutionary innovation)」と呼ぶ。この進化的イノベーションの進行メカニズムを解明すると共に、それを乗り越える組織能力マネジメントに関する仮説群を構築することが、上記の問題意識に対する解答の一つと考え、展開された論をまとめた。さらに、近年重要性の認識が高まる、企業と顧客・消費者との相互作用を重視する観点から、幅広い経営学研究の領域、また、時間の経過を意識し、概念分析と思考の積み上げを試みている。【商品解説】
目次
- 序章 本書の目的と構成
- 序−1 本書の目的
- 序−2 本書の構成
- 第1部 イノベーションのパワーバランスと企業戦略
- 第1章 進化的イノベーションの概観
- 1−1 第1部及び本章の目的と要約
- 1−2 進化的イノベーションの具体例
- 1−3 イノベーションのジレンマの構図
- 1−4 顧客ニーズの変化
- 1−5 技術革新について
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む