サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. ひかりのくにの通販
  6. 園庭を豊かな育ちの場に 質向上のためのヒントと事例の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2019/09/10
  • 出版社: ひかりのくに
  • サイズ:26cm/128p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-564-60936-7
専門書

紙の本

園庭を豊かな育ちの場に 質向上のためのヒントと事例

著者 秋田 喜代美 (著),石田 佳織 (著),辻谷 真知子 (著),宮田 まり子 (著),宮本 雄太 (著)

園庭についてどのような実践、工夫、振り返り等ができるのか、具体的な写真や事例を紹介しながら解説。自分の園の状況に合わせて使える道具や方法、改修を試みた園や未満児の園庭など...

もっと見る

園庭を豊かな育ちの場に 質向上のためのヒントと事例

税込 2,640 24pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

園庭についてどのような実践、工夫、振り返り等ができるのか、具体的な写真や事例を紹介しながら解説。自分の園の状況に合わせて使える道具や方法、改修を試みた園や未満児の園庭などの事例も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

こども環境学会2019年度〈論文著作賞〉受賞

広さ、遊具がなくてもできる環境の工夫が満載!
物理的環境はもちろん、園庭で遊ぶルールや子どもの経験等のプロセスについても解説。0・1・2歳の小規模施設の事例も含め、たっぷりの写真で紹介しています。
管理職に限らず、すべての先生におすすめできる、戸外遊びを豊かにするヒントと事例の本です。
<目次>
第1章 子どもの遊びを保証する「園庭と拡張された園庭」の質
第2章 様々な視点からみる園庭の質
①構造の質 園庭の物理的環境を考えてみましょう
  園庭には、どんな要素が必要?
  園庭環境多様性指標
  調査結果・レビュー
  知恵袋
②志向性の質 園庭での保育で、何を大切にしていますか?
  経験や育ち、何が必要?
  調査結果・レビュー
  知恵袋
③プロセスの質<ルール> 園庭でのルールを考える
  あなたの園には、どんな決まりがありますか?
  調査結果・レビュー
  知恵袋
④プロセスの質<子どもの経験> 子どもの経験から考えてみましょう
  園庭の遊び場の環境を考える
  子どもが好きな11の場の特徴
  地域環境における子どもの視点
  調査結果・レビュー
  知恵袋
⑤モニタリングの質
  情報共有 情報共有を考える園庭研修のすすめ
  園運営に欠かせない「情報共有」
  調査結果・レビュー
  知恵袋
⑥コミュニティーの質 地域や保護者の方とはどのように関わっていますか?
  拡張された園庭
  課題、難しさ
  「拡張された園庭」としての地域
  保護者との関わり
  園庭と世代間交流
  調査結果・レビュー
  知恵袋
園外に向けてのつながりを豊かに
  子どもたちの育つ姿。共に見つめるきっかけとして
  子どもたちが暮らしていく街との交流。生まれるきっかけとして
総括 子どもの経験をより豊かに
コラム 先行研究から考える、園庭環境と子どもの育ち
    自然が子どもの発達に及ぼす影響・研究
第3章 事例で考える園庭の質
改修を試みた園の事例
  大規模な改修
  少しずつの改修
  改修への視点:4つの視点のご提案
 未満児の園庭
  園庭全体を見ると
  未満児のための環境をどう考えるのか?分ける?ともに過ごす?
  未満児の園庭について考えるポイントは?
制約がある中での工夫
  予算や制度上の制約
  小スペースでの工夫
  制約から考える工夫のポイントは?
総括 より良い園庭環境に向けて・未満児の環境・制約のある環境においては
コラム 国際的動向
第4章 園庭について研修をしたい方へ
このような研修やワークショップ、研究支援をしています
 引用・参考文献
 1・2章写真掲載園一覧
おわりに:これまでの報告について・今後の展望
おわりに・著者より一言ずつ
資料
  園庭に関する質問紙調査の内容
  付録:園庭・戸外環境についての振り返りシート【商品解説】

目次

  • 第1章 子どもの遊びを保証する「園庭と拡張された園庭」の質
  • 第2章 様々な視点からみる園庭の質
  •  ①構造の質 園庭の物理的環境を考えてみましょう
  •    園庭には、どんな要素が必要?
  •    園庭環境多様性指標
  •    調査結果・レビュー
  •    知恵袋
  •  ②志向性の質 園庭での保育で、何を大切にしていますか?
  •    経験や育ち、何が必要?
  •    調査結果・レビュー

著者紹介

秋田 喜代美

略歴
〈秋田喜代美〉東京大学大学院教育学研究科長・教育学部長・教授。博士(教育学)。
〈石田佳織〉園庭研究所代表。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。