「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/09/10
- 出版社: ひかりのくに
- サイズ:26cm/128p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-564-60936-7
紙の本
園庭を豊かな育ちの場に 質向上のためのヒントと事例
著者 秋田 喜代美 (著),石田 佳織 (著),辻谷 真知子 (著),宮田 まり子 (著),宮本 雄太 (著)
園庭についてどのような実践、工夫、振り返り等ができるのか、具体的な写真や事例を紹介しながら解説。自分の園の状況に合わせて使える道具や方法、改修を試みた園や未満児の園庭など...
園庭を豊かな育ちの場に 質向上のためのヒントと事例
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
園庭についてどのような実践、工夫、振り返り等ができるのか、具体的な写真や事例を紹介しながら解説。自分の園の状況に合わせて使える道具や方法、改修を試みた園や未満児の園庭などの事例も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
こども環境学会2019年度〈論文著作賞〉受賞
広さ、遊具がなくてもできる環境の工夫が満載!
物理的環境はもちろん、園庭で遊ぶルールや子どもの経験等のプロセスについても解説。0・1・2歳の小規模施設の事例も含め、たっぷりの写真で紹介しています。
管理職に限らず、すべての先生におすすめできる、戸外遊びを豊かにするヒントと事例の本です。
<目次>
第1章 子どもの遊びを保証する「園庭と拡張された園庭」の質
第2章 様々な視点からみる園庭の質
①構造の質 園庭の物理的環境を考えてみましょう
園庭には、どんな要素が必要?
園庭環境多様性指標
調査結果・レビュー
知恵袋
②志向性の質 園庭での保育で、何を大切にしていますか?
経験や育ち、何が必要?
調査結果・レビュー
知恵袋
③プロセスの質<ルール> 園庭でのルールを考える
あなたの園には、どんな決まりがありますか?
調査結果・レビュー
知恵袋
④プロセスの質<子どもの経験> 子どもの経験から考えてみましょう
園庭の遊び場の環境を考える
子どもが好きな11の場の特徴
地域環境における子どもの視点
調査結果・レビュー
知恵袋
⑤モニタリングの質
情報共有 情報共有を考える園庭研修のすすめ
園運営に欠かせない「情報共有」
調査結果・レビュー
知恵袋
⑥コミュニティーの質 地域や保護者の方とはどのように関わっていますか?
拡張された園庭
課題、難しさ
「拡張された園庭」としての地域
保護者との関わり
園庭と世代間交流
調査結果・レビュー
知恵袋
園外に向けてのつながりを豊かに
子どもたちの育つ姿。共に見つめるきっかけとして
子どもたちが暮らしていく街との交流。生まれるきっかけとして
総括 子どもの経験をより豊かに
コラム 先行研究から考える、園庭環境と子どもの育ち
自然が子どもの発達に及ぼす影響・研究
第3章 事例で考える園庭の質
改修を試みた園の事例
大規模な改修
少しずつの改修
改修への視点:4つの視点のご提案
未満児の園庭
園庭全体を見ると
未満児のための環境をどう考えるのか?分ける?ともに過ごす?
未満児の園庭について考えるポイントは?
制約がある中での工夫
予算や制度上の制約
小スペースでの工夫
制約から考える工夫のポイントは?
総括 より良い園庭環境に向けて・未満児の環境・制約のある環境においては
コラム 国際的動向
第4章 園庭について研修をしたい方へ
このような研修やワークショップ、研究支援をしています
引用・参考文献
1・2章写真掲載園一覧
おわりに:これまでの報告について・今後の展望
おわりに・著者より一言ずつ
資料
園庭に関する質問紙調査の内容
付録:園庭・戸外環境についての振り返りシート【商品解説】
目次
- 第1章 子どもの遊びを保証する「園庭と拡張された園庭」の質
- 第2章 様々な視点からみる園庭の質
- ①構造の質 園庭の物理的環境を考えてみましょう
- 園庭には、どんな要素が必要?
- 園庭環境多様性指標
- 調査結果・レビュー
- 知恵袋
- ②志向性の質 園庭での保育で、何を大切にしていますか?
- 経験や育ち、何が必要?
- 調査結果・レビュー
著者紹介
秋田 喜代美
- 略歴
- 〈秋田喜代美〉東京大学大学院教育学研究科長・教育学部長・教授。博士(教育学)。
〈石田佳織〉園庭研究所代表。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む