「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/06/11
- 出版社: フレーベル館
- サイズ:26cm/79p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-577-81502-1
紙の本
保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の視点 子どもと共に、園とまちをつなぎ、育む (保育ナビブック)
著者 まちの保育園・こども園 (著),東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター (著),秋田 喜代美 (監修),松本 理寿輝 (監修)
園内外のコミュニティをつなぐ専門職員、およびコミュニティをつなぐ視点をもって保育等の業務にあたる人材、コミュニティコーディネーター。その役割と可能性、実践事例を紹介し、実...
保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の視点 子どもと共に、園とまちをつなぎ、育む (保育ナビブック)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
園内外のコミュニティをつなぐ専門職員、およびコミュニティをつなぐ視点をもって保育等の業務にあたる人材、コミュニティコーディネーター。その役割と可能性、実践事例を紹介し、実務Q&Aやコロナ禍での実践を掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
「コミュニティコーディネーター」とは、園内外のコミュニティをつなぐ専⾨職員として働く⼈材、および、コミュニティをつなぐ視点をもって、園で保育等、⽇々の業務にあたることのできる⼈材を指します。「理想的な子どもの環境づくりは理想的な社会づくり」というビジョンのもと、子ども、保護者、園、地域コミュニティをより豊かにするためのコミュニティコーディネーターの視点とあわせ、11の「実践事例」、現役コミュニティコーディネーターが回答する「実務Q&A」、ワークシートなどを紹介。子どもと共に園とまちをつくる存在に!【商品解説】
目次
- はじめに(秋田喜代美)
- 第1章・・・園をコミュニティの視点から見る(松本理寿輝/高橋翠)
- 第2章・・・実践事例
- 第3章・・・実務Q&A (ワークシート付き)
- 第4章・・・コミュニティコーディネーターの可能性を考える
- (馬場正尊/小野裕之/後藤智香子/堀江宗巨/金沢市/野澤祥子/小玉重夫)
- あとがき(秋田喜代美/松本理寿輝)
著者紹介
まちの保育園・こども園
- 略歴
- 東京都内に、まちの保育園 小竹向原、まちの保育園 六本木、まちの保育園 吉祥寺、まちのこども園 代々木上原、まちのこども園 代々木公園の5園がある。「子ども主体のまちぐるみの保育」を園の理念として日々、地域に根差した保育を行う。2018年2月、東京大学大学院教育学研究科と、保育・教育・研究交流連携事業に関する協定を締結。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む