「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
表現について人々が行う芸術文化活動をメディアや文化産業が交差する領域からとらえ、社会学・文化研究による方法論から考察。また、音楽文化を中心に、表現が文化として生成する事例を分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
表現文化論の入門書。現代文化の諸相について社会学からメディアや文化研究の基礎を、表現活動を中心とした文化を学びながら考えていく。文化という概念はさまざまな論者によって議論がされてきている。私たちはこれらの理論を学ぶことによって、社会における文化という現象を理解する方法を手に入れることができる。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1部 表現文化の社会学入門
- 第1章 表現と文化の研究へ
- 1 文化とは何か
- 2 カルチュラル・スタディーズと文化、空間の社会理論
- 3 公共圏、オーディエンス、空間
- 4 メディア文化におけるテクノロジーの問題
著者紹介
粟谷佳司
- 略歴
- 〈粟谷佳司〉同志社大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。立命館大学立命館アジア・日本研究機構客員研究教員(准教授)。
〈太田健二〉大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。四天王寺大学准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む