「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/07/24
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:22cm/266,97p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-623-08675-7
- 国内送料無料
紙の本
経営史学の方法 ポスト・チャンドラー・モデルを求めて
著者 安部悦生 (著)
経営史学の特質や有用性について、アルフレッド・チャンドラーの歴史理論を軸に論じる。英米と日本の経営発展への適用などについて解説し、企業の進化に適応したポスト・チャンドラー...
経営史学の方法 ポスト・チャンドラー・モデルを求めて
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
経営史学の特質や有用性について、アルフレッド・チャンドラーの歴史理論を軸に論じる。英米と日本の経営発展への適用などについて解説し、企業の進化に適応したポスト・チャンドラー・モデルを模索する。【「TRC MARC」の商品解説】
経営史学とは何か、どのような特質を持っているのか、そしてどのような有用性を持っているのか。これらの課題をアルフレッド・チャンドラーの歴史理論を軸に論じる。隣接諸科学との方法論的な異同、英米と日本の経営発展への適用について解説し、企業の進化に適応したポスト・チャンドラー・モデルを模索する。【商品解説】
目次
- まえがき
- 序 章 経営史とは何か
- 1 経営史とは、企業進化学である
- 2 学問体系における経営史
- 3 隣接科学との対話(歴史学、経済史と経営史、社会史、あるいは経済学と経営学、社会学、人類学)
- 4 言語論的転回・文化論的転回──遅塚忠躬の所説をベースに
- 第1章 チャンドラー・モデルの理論的背景と概要
- 1 市場と組織の分析枠組み──取引コストの経済学
著者紹介
安部悦生
- 略歴
- 〈安部悦生〉1949年生まれ。一橋大学大学院経済学研究科博士課程中退。明治大学経営学部教授。著書に「大英帝国の産業覇権」「経営史」「文化と営利」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む