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商品説明
20世紀日本における皇室を商品としたメディア・祝祭記念品の需用のあり方を検討。天皇制支持構造や、国民統合の象徴的作用が失効していく様相にも言及し、消費社会化が君主制国家にもたらした影響に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
戦前・戦後で大きな転換を伴う中、天皇制はいかに大衆の支持を維持してきたか。20世紀日本における皇室を商品としたメディア・祝祭記念品の需用のあり方を検討し、人びとの天皇家に対する認識を考察。天皇制支持構造の分析のみならず、その国民統合の象徴的作用が失効していく様相にも言及し、消費社会化が君主制国家にもたらした影響に迫る。【商品解説】
目次
- 序章 消費社会のなかの君主制
- 一 本書のねらい
- 二 本書の構成
- Ⅰ部 メディアの皇室表象
- 第一章 二〇世紀初期の脱神聖視傾向
- はじめに
- 一 天皇を把捉する語彙
- 二 「国体」についての知識の習熟度
- 三 神話に対する態度
- おわりに
著者紹介
右田 裕規
- 略歴
- 〈右田裕規〉1973年島根県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程研究指導認定退学。山口大学時間学研究所准教授。博士(文学)。著書に「天皇制と進化論」がある。
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