「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
批判的教育学事典
著者 マイケル・W.アップル (編),ウェイン・アウ (編),ルイ・アルマンド・ガンディン (編),長尾 彰夫 (監修),澤田 稔 (監修),安彦 忠彦 (ほか監訳),松下 晴彦 (ほか訳)
教育において権力と不平等が社会、文化、経済の多元的な形態の中でどのような関係性を示すのかを解明する批判的教育学。批判的教育学における現時点での知的到達点を集成した原著全3...
批判的教育学事典
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育において権力と不平等が社会、文化、経済の多元的な形態の中でどのような関係性を示すのかを解明する批判的教育学。批判的教育学における現時点での知的到達点を集成した原著全35章のうち、1章〜28章を訳出する。【「TRC MARC」の商品解説】
収録作品一覧
批判的教育学の全体像 | マイケル・W.アップル 著 | 15−38 |
---|---|---|
世界銀行・IMFと批判的教育学の可能性 | スーザン・L.ロバートソン 著 | 41−58 |
学校教育の新自由主義的再編における運動と停滞 | キャメロン・マッカーシー ほか著 | 59−79 |
著者紹介
マイケル・W.アップル
- 略歴
- 〈マイケル・W.アップル〉1942年生まれ。教育学者。批判的教育学の研究者。ウィスコンシン大学教育学大学院ジョン・バスコム特任教授。
〈ウェイン・アウ〉批判的教育学者。ワシントン大学ボセル校准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
マイケル・アップル氏による批判教育学での現時点での到達点です!
2019/03/14 09:27
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、マイケル・アップル氏による作品です。同書は、教育における権力と不平等が社会、政治、経済といった多元的な視点から見て、どのような関係性を示しているのかを論じた画期的な一冊です。また、同書の内容は批判的教育学の分野においては、現時点の最高点にあると思われ、これを読むことで、現在の教育学の到達点が理解できます。教育学を研究されたり、興味をお持ちの方々には、ぜひとも読んでいただきたい一冊です。