「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/11/15
- 出版社: 明石書店
- サイズ:21cm/248p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7503-4928-2
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
インクルーシブな社会への移行が進むドイツのベルリン市州とニーダーザクセン州の教育と余暇・スポーツに関する取り組みについて、特に2012年以降の動向に焦点をあてて検討。「障害児者の教育と余暇・スポーツ」の続編。【「TRC MARC」の商品解説】
2017年からドイツで適用された、多様な特性を持つ子どもに対応した新しい学習指導要領が、実際の学校現場にどのように反映されているのか、現地視察をもとに紹介。障害児者をはじめ移民・難民の子どもも含めたドイツのインクルージョンの最新事情を知る上でも有益な一冊。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1部 ベルリン編――新しい学習指導要領の導入とインクルーシブ教育の深化
- 第1章 ドイツのベルリン市州におけるインクルーシブ教育
- 1.ドイツの学校教育とインクルーシブ教育
- 2.ベルリン市のインクルーシブ教育と新学習指導要領
- 3.ベルリン市のインクルーシブ教育と障害のある子ども
- 4.ベルリン市の学習指導要領の特徴
- 5.ベルリン市におけるレベル段階別評価の導入
著者紹介
安井 友康
- 略歴
- 〈安井友康〉北海道教育大学札幌校教授。共著に「障害児者の教育と余暇・スポーツ」など。
〈千賀愛〉北海道教育大学札幌校准教授。博士(教育学)。著書に「デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む