「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
触覚はモダニズム期の芸術家や哲学者たちにどのような影響を与えたのか。ロレンス、スティーグリッツ、ベンヤミン、メルロ・ポンティの作品の精読を通じて、触覚をめぐる言説の歴史的意義を浮かび上がらせる。【「TRC MARC」の商品解説】
プラトン、アリストテレス以来の西洋文明の伝統では、触覚はしばしば「最も下等な」感覚と捉えられ、知的なものや詩的なものと結び付いた「高貴な」感覚である視覚と対置されてきた。本書は、モダニズムの時代の芸術、文学、哲学の検討を通じ、20世紀前半における触覚の言説やイメージがこのような感覚の伝統的な階層区分に対して転覆的機能を持っていることを示す。そしてそのような転覆は、動物と人間、原始的なものと文明的なものなどの区分の揺らぎとも関わり、この時代の西洋的な価値体系の地殻変動にも連なっている。【商品解説】
目次
- 序論 触覚とモダニズム
- 第一章 後期D・H・ロレンスにおける触覚の意義
- 一 接触=触覚と身体の真実
- 二 古代エトルリア文明と触覚的感性
- 三 「ローマ式敬礼」と触覚の政治
- 四 セザンヌの古代性、あるいは「りんごのリンゴ性」
- 第二章 スティーグリッツ・サークルにおける機械、接触、生命
- 一 スティーグリッツ・サークルの芸術家たちとD・H・ロレンス
- 二 マックス・ウェーバーと「触覚的親密さ」
- 三 写真の「機械性」と手という芸術の領域
著者紹介
高村 峰生
- 略歴
- 〈高村峰生〉1978年東京生まれ。イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で博士号を取得。神戸女学院大学文学部英文学科准教授。専門は20世紀の英米文学・文化、および比較文学/表象文化論。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む