「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.12
- 出版社: アスキー
- サイズ:21cm/343p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7561-3965-5
紙の本
ビーイング・デジタル ビットの時代 新装版
著者 ニコラス・ネグロポンテ (著),西 和彦 (監訳・解説),福岡 洋一 (訳)
インターネットとマルチメディア。社会構造を根本から変えてしまうこの第4の革命に既存のメディアはどう対応すべきか。人々のライフスタイルはどう変化するのか。明日のデジタルライ...
ビーイング・デジタル ビットの時代 新装版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
インターネットとマルチメディア。社会構造を根本から変えてしまうこの第4の革命に既存のメディアはどう対応すべきか。人々のライフスタイルはどう変化するのか。明日のデジタルライフを語る。95年刊の新装版。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
ニコラス・ネグロポンテ
- 略歴
- 〈ネグロポンテ〉マサチューセッツ工科大学・Media Labの創設者。現在同所上級所長。各国政府および多数の企業のテクノロジーアドバイザーも兼務している。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
編集者コメント
2003/03/27 14:14
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:アスキー - この投稿者のレビュー一覧を見る
20世紀が大量生産/大量消費の時代だとすれば、21世紀は間違いなく情報の時代だ。これをいち早く予言し、その本質を説いた「ビーイング・デジタル」は、MITメディアラボの創設者であり、現上級所長のニコラス・ネグロポンテの集大成であり代表作と言える。
発売後、全米でベストセラーとなり、日本をはじめとする世界17カ国で翻訳された本書は、社会構造を根本から変えてしまう「デジタルメディア革命」をさまざまな観点から独自の視点で語り尽くす。彼が標榜した「アトム[物質]からビットへ[情報]へ」という潮流は、かつての産業革命を超えるインパクトを今まさに世界中に与えつつある。
日本語版の序文で彼が語った言葉は、いまの日本の現状を象徴するようであまりに印象深い。
『西洋人は日本人を恐れている。よく働くし、とても頭がいいからだ。しかし、日本がいかに非効率的かを知る西洋人はあまりいない』