「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人類はどんな社会を目指せばよいのか。健全な社会はどのように実現できるのか。切迫した問いに対し、シュタイナーが未来社会の方向性を提示する。シュタイナー教育学の精神的、文化史的、社会的背景を論じた講演記録を翻訳。【「TRC MARC」の商品解説】
人類はどんな社会を目指せばよいのか。健全な社会はどのように実現できるのか。こうした問いに対して、すでに100年前の段階で社会の三分節化という画期的な未来社会の方向性を提示したシュタイナーの、人間論と教育論、社会論の相互関係が、そして21世紀の社会が進むべき方向がわかる貴重な本。【商品解説】
目次
- 第一講
- 1 知力の欠如
- 2 東洋と西洋
- 3 自然科学と産業主義
- 4 機械の透明性
- 5 社会民主主義
- 6 模倣存在としての子ども(第一7年期)
- 7 第二7年期
- 8 第三7年期
- 9 宿命論
著者紹介
ルドルフ・シュタイナー
- 略歴
- 〈ルドルフ・シュタイナー〉1861〜1925年。バルカン半島生まれ。最初のシュタイナー学校をシュトゥットガルトに創設。教育のみならず、農業、医学、芸術など多様な領域において新しい未来の方向性を示した思想家。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む