「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
企画書、報告書、プレゼン資料、メール、SNSに使える! 「読む人のニーズを把握する」「一文一義を心がける」など、文章作成に欠かせない大切な基本87項目を選りすぐり、「伝わる文章」の書き方を分かりやすく説明する。【「TRC MARC」の商品解説】
あっという間に文章の達人に
仕事やプライベートで文章を書く機会が多いのだが、なかなか上手に書けないし、時間がかかってしまう、という人は多いでしょう。
文章が下手だと、書いた本人は理解していても、読んでいる人はちんぷんかんぷん。
「いったい何が言いたいの?」と言われてしまいます。
そんな悩みを解消する1冊です。
本書は、
・文章を書く準備
・文章を速く書く方法
・内容を簡潔に書く方法
・相手に分かりやすく書く方法
・正しく、恥ずかしくない文章を書く方法
・読みたくなる文章を書く方法
などを87項目でまとめました。
また、「ワードの便利な使い方」や「うけるブログの書き方」など、かゆいところまで手が届く1冊となっています。
企画書・報告書・日報の作成から、メールやSNSの投稿記事など、あらゆる文章に対応。【商品解説】
目次
- 第1章 文章を書く準備をしよう
- 01 人は都合よく文章を解釈する
- 02 文章を読ませる相手(ターゲット)を明確にする
- 03 文章の目的を明確にする
- 04 読む人のニーズを把握する
- 05 読む人の反応を決める
- 06 事前に2種類の情報を収集する
- 07 書くとは「自問自答」の連続
- 08 「情熱」で書いて「冷静」で直す
著者紹介
山口 拓朗
- 略歴
- 〈山口拓朗〉1972年鹿児島生まれ。伝える力〈話す・書く〉研究所所長。山口拓朗ライティング塾塾長。著書に「イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
文章を書く難しさ
2020/06/16 07:55
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:まさがき - この投稿者のレビュー一覧を見る
読みやすい本でした。
タイトルにもある通り「速く」書く上で最低限、気をつけなければならない項目がまとめられています。
文章で伝える、ということは決して容易ではありません。
自分の頭の中にあるイメージを的確に言語化することが必要です。
その手助けになる本です。