「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校現場で、学級集団づくりに対する考え方や技量、すなわち「担任力」がどのような過程を経て個々の教師に形成されていくのかを論考する。先生100人へのアンケート、若い教師との往復メールなども収録。【「TRC MARC」の商品解説】
学級づくりに対する考え方や力量は、子どもや保護者、同僚との出会い、教室で起こるさまざまな出来事に立ち向かうなかで形成される。それらに具体的にどう向きあえばよいか、現場の教師たちの声をもりこみ、ヒントを伝える。著者の学級づくり論の集大成。【商品解説】
目次
- まえがき
- 第1章 「担任力」とは何か――「担任力」を解剖する
- 「良い授業」は「良い教室」でこそ
- 「担任力」とは、子どもとともに学級をつくる力
- 学級づくり、四つの大切
- 学級づくりの3要素
- 子どもとつながる担任力
- 子どもをつなぐ――人はどんなときに「つながった」と感じるのか
著者紹介
磯野 雅治
- 略歴
- 〈磯野雅治〉1947年京都市生まれ。中学校教師を定年退職後、教育専門員、関西大学文学部教育文化専修非常勤講師を務めた。枚方人権まちづくり協会理事。学級づくりサポートステーション“I”を主宰。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む