「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校教育の担い手である学校教師の資質向上を目的として、人間としても、教育の専門家としても重要な資質と考えられる共感性に着目し、教師の共感性を実際に測定したデータに基づいて心理学的に検討。学校教育への提言も行う。【「TRC MARC」の商品解説】
教師の資質向上を目的として、援助的なコミュニケーションを築くための「共感性」に着目し、それを実証的に解明。心理学的な検討に基づいて、学校教育への提言を行う。【商品解説】
目次
- 第1章 教師の資質向上を目的とした共感研究の必要性
- 第1節 教師の資質向上について
- 第2節 共感研究の概観−教師の共感研究へ向けて
- 第3節 教師の個別性の認識に基づいた共感を中心とした実証的研究
- 第2章 教育相談担当教師の対人的反応の特徴
- 第1節 教育相談担当教師の共感不全場面における話し手に対する態度〈研究1〉
- 第2節 教育相談担当教師の日常会話の陳述に対する言語的応答〈研究2〉
- 第3章 教師の共感性と教師の対人関係との関連
- 第1節 個別性の認識に基づいた共感を含む「共感体験尺度」の開発〈研究3〉
- 第2節 教師の共感性と学校における同僚関係および教師−生徒関係との関連〈研究4〉
著者紹介
鈴木 郁子
- 略歴
- 〈鈴木郁子〉1965〜2013年。神奈川県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程修了。博士(心理学)。一宮女子短期大学、浜松学院大学で准教授を務めた。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む