「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2019/03/05
- 出版社: 風間書房
- サイズ:22cm/231p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7599-2277-6
- 国内送料無料
紙の本
5歳児クラスのテーマに基づく話し合い 保育における談話分析
著者 呂 小耘 (著)
保育における談話分析の研究書。発達研究、言語学、社会学、保育学という複数の学問領域の知見を参照し、保育の場での5〜6歳児の育ちについて、クラスの話し合い場面を通して明らか...
5歳児クラスのテーマに基づく話し合い 保育における談話分析
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
保育における談話分析の研究書。発達研究、言語学、社会学、保育学という複数の学問領域の知見を参照し、保育の場での5〜6歳児の育ちについて、クラスの話し合い場面を通して明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
発達研究、言語学、社会学、保育学という複数の学問領域の知見を参照し、保育所クラスの話し合い場面における5歳児の発話の特徴および変化を分析。集団の話し合いに参加する意義や発達の連続性などについて検討する。【商品解説】
目次
- 第1部 本研究の問題と目的
- 第1章 先行研究
- 第2章 方法
- 第2部 5歳児クラスの話し合いの特徴及び5歳児の談話への参加の構造
- 第3章 話し合いのテーマ及びその時期的な変容
- 第4章 5歳児の話し合いの参加構造
- 第3部 問題解決の話し合い場面における園児間の関わり
- 第5章 応答連鎖の時期的変容
- 第6章 当事者と非当事者としての役割
- 第4部 問題解決の話し合い場面における保育者の支援
著者紹介
呂 小耘
- 略歴
- 〈呂小耘〉1987年中国生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。十文字学園女子大学人間生活学部幼児教育学科助教。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む