「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
実践的かつ教科汎用的な学習方略としての例生成とは。自己生成という認知活動を含み、かつ複数の教科において、高校生や大学生の「学習者」が知識を獲得する際に、実践的に使用しやすい精緻化方略を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
学習者自ら具体例を作成する例生成方略の有効性を、学習方略についての先行研究の外観、質問紙調査、実証的研究から明らかにする。【商品解説】
目次
- 第1章 現状の学校教育において学習者に求められる能力
- 第1節 教科汎用的能力の必要性
- 第2節 学習方略研究の概観
- 第3節 本章のまとめ
- 第2章 学習方略の教科横断的検討
- 第1節 目的
- 第2節 研究1:特定教科場面における学習方略の使用頻度および有効性の認知
- 第3節 研究2:一般的な学習傾向と特定科目の方略使用の関連
- 第4節 第2章のまとめ
- 第3章 具体例の生成が宣言的知識の符号化を促進する認知過程について
著者紹介
押尾 恵吾
- 略歴
- 〈押尾恵吾〉法政大学大学院人文科学研究科博士後期課程修了。東京学芸大学次世代教育研究推進機構特任助教。博士(心理学)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む