サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2019/11/13
  • 出版社: 金子書房
  • サイズ:21cm/142p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7608-2183-9
専門書

紙の本

LDの「定義」を再考する

著者 日本LD学会 (監修),小貫 悟 (編著),村山 光子 (編著),小笠原 哲史 (編著),上野 一彦 (ほか著)

LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り...

もっと見る

LDの「定義」を再考する

税込 2,090 19pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り口で整理する。【「TRC MARC」の商品解説】

LDの「定義」についての議論をベースに、診断・判断のあり方、指導・対応等について、本分野の第一人者たちが結集して論じる。
LD(学習障害)の「原点」と「最前線」を学ぶ。

===目次===
はじめに 小貫 悟

第1章 LD の〈定義〉はどう作られていったのか

1 公式以前のLD定義……上野 一彦
2 我が国のLDの定義の成立過程……柘植 雅義
3 医学から見た LD の公式定義……原 仁

COLUMN LD の出現率をめぐって……上野 一彦

第2章 LD の定義からいかに〈診断・判断〉を行うのか

1 LD(learning differences)について……竹田 契一
2 LD の医学的診断の現在……宮本 信也
3 専門委員会における LD の判断……山中 ともえ

COLUMN 〈学習障害及びこれに類似する学習上の困難を有する児童生徒の指導方法に関する調査研究協力者会議〉に関する雑感……砥抦 敬三

第3章 LD をどう正確に診断・判断し〈対応〉に結びつけるのか

1 アセスメントと指導との連動で LD を把握する意義……海津 亜希子
2 アセスメントに基づくLD のある児童生徒への ICT 利用……近藤 武夫
3 LD と判断された子への指導法の在り方とは……西岡 有香

COLUMN 「学習障害及びこれに類似する学習上の困難を有する児童生徒の指導方法に関する調査協力者会議報告(1999年7月2日)」に思うこと……田中 裕一

第4章 LD 定義を前提にした合理的配慮とは
1 合理的配慮と新学習指導要領の各教科等解説における指導上の工夫……田中 裕一
2 教科教育における配慮の在り方……宮崎 芳子
3 保護者が求める LD への配慮……菊田 史子
4 LD のある大学生への合理的配慮……高橋 知音

第5章 LD の診断・判断の〈未来〉を探る
1 光トポグラフィ法の学習障害への適用可能性と発達を測ることの社会実装……牧 敦
2 LD-SKAIP による判断……小笠原 哲史

おわりに 村山 光子【商品解説】

収録作品一覧

公式以前のLD定義 上野一彦 著 2−11
わが国のLDの定義の成立過程 柘植雅義 著 12−20
医学から見たLDの公式定義 原仁 著 21−29

著者紹介

日本LD学会

略歴
編著:小貫悟(明星大学)、村山光子(明星学苑)、小笠原哲史(明星大学)

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2020/02/26 23:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。