「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/11/13
- 出版社: 金子書房
- サイズ:21cm/142p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7608-2183-9
紙の本
LDの「定義」を再考する
著者 日本LD学会 (監修),小貫 悟 (編著),村山 光子 (編著),小笠原 哲史 (編著),上野 一彦 (ほか著)
LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り...
LDの「定義」を再考する
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り口で整理する。【「TRC MARC」の商品解説】
LDの「定義」についての議論をベースに、診断・判断のあり方、指導・対応等について、本分野の第一人者たちが結集して論じる。
LD(学習障害)の「原点」と「最前線」を学ぶ。
===目次===
はじめに 小貫 悟
第1章 LD の〈定義〉はどう作られていったのか
1 公式以前のLD定義……上野 一彦
2 我が国のLDの定義の成立過程……柘植 雅義
3 医学から見た LD の公式定義……原 仁
COLUMN LD の出現率をめぐって……上野 一彦
第2章 LD の定義からいかに〈診断・判断〉を行うのか
1 LD(learning differences)について……竹田 契一
2 LD の医学的診断の現在……宮本 信也
3 専門委員会における LD の判断……山中 ともえ
COLUMN 〈学習障害及びこれに類似する学習上の困難を有する児童生徒の指導方法に関する調査研究協力者会議〉に関する雑感……砥抦 敬三
第3章 LD をどう正確に診断・判断し〈対応〉に結びつけるのか
1 アセスメントと指導との連動で LD を把握する意義……海津 亜希子
2 アセスメントに基づくLD のある児童生徒への ICT 利用……近藤 武夫
3 LD と判断された子への指導法の在り方とは……西岡 有香
COLUMN 「学習障害及びこれに類似する学習上の困難を有する児童生徒の指導方法に関する調査協力者会議報告(1999年7月2日)」に思うこと……田中 裕一
第4章 LD 定義を前提にした合理的配慮とは
1 合理的配慮と新学習指導要領の各教科等解説における指導上の工夫……田中 裕一
2 教科教育における配慮の在り方……宮崎 芳子
3 保護者が求める LD への配慮……菊田 史子
4 LD のある大学生への合理的配慮……高橋 知音
第5章 LD の診断・判断の〈未来〉を探る
1 光トポグラフィ法の学習障害への適用可能性と発達を測ることの社会実装……牧 敦
2 LD-SKAIP による判断……小笠原 哲史
おわりに 村山 光子【商品解説】
収録作品一覧
公式以前のLD定義 | 上野一彦 著 | 2−11 |
---|---|---|
わが国のLDの定義の成立過程 | 柘植雅義 著 | 12−20 |
医学から見たLDの公式定義 | 原仁 著 | 21−29 |
著者紹介
日本LD学会
- 略歴
- 編著:小貫悟(明星大学)、村山光子(明星学苑)、小笠原哲史(明星大学)
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む