「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育史の成立する基点を、ヘーゲルの哲学を軸に、デューイ、スミスの思想を絡み合わせながら考察。さらに、近代日本の教員の勤務状況を指摘し、教員の教育活動の性格に焦点化してそれらの史的意義を再考する。【「TRC MARC」の商品解説】
教育史の成立する基点を、ヘーゲルの哲学を軸にデューイ、スミスの思想から考え、近代日本の教育活動の史的意義を再考する、最終の著作。【商品解説】
目次
- 第一部 基点
- 第一章 教育目標としての思考力・判断力
- はじめに
- Ⅰ ヘーゲルにおける思考と判断
- Ⅱ 教育としての問題
- Ⅲ デューイにおける経験と教育
- Ⅳ ヘーゲル哲学とデューイ哲学との差異
- おわりに
- 〈付記1〉〈付記2〉
- 追補
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む