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商品説明
ドイツの街は、なぜコンパクトで活気があるのか。日本のコンパクトシティは、なぜ失敗するのか。移動距離を短く、交通を便利にし、地域経済を活性化するドイツのしくみを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
ドイツの街は、なぜコンパクトで活気があるのか。日本のコンパクトシティは、なぜ失敗するのか。人口減少・超高齢社会に車主体の交通は成り立たなくなる。車の抑制、住宅地の高密度化、商業施設の集約、公共交通の財源確保など、移動距離の短いまちづくりによって交通を便利にし、経済を活性化するドイツのしくみを解説。
【商品解説】
目次
- 1章 日本のコンパクトシティはなぜ失敗するのか
- 都市計画制度が人口密度の違いを生みだす
- 日本の都市の寿命は人の半生にしかならない
- 人口減少が地域に与える真のインパクトを理解する
- 人口動態が緩やかなドイツ
- 強い地域経済をつくるエネルギーと交通
- 2章 地域経済を活性化する交通とは
- 交通まちづくりの社会的ジレンマ
- マイカーよりも他の交通手段を選択すべき理由
著者紹介
村上 敦
- 略歴
- 村上敦/ドイツ在住ジャーナリスト、環境コンサルタント。1971年生まれ。執筆、講演等でドイツの環境政策、交通政策、都市計画制度を日本に紹介する。一般社団法人クラブヴォーバン代表。日本エネルギーパス協会、日本エネルギー機構の顧問。著書に『フライブルクのまちづくり』『100%再生可能へ!ドイツの市民エネルギー企業』『100%再生可能へ!欧州のエネルギー自立地域』(以上、学芸出版社)など。
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