「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
高校生自身が国語の学びに主体的に取り組むための本。「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の学習プロセスなどを図解する。実践事例、チェックリスト等も掲載。ワークシートがダウンロードできるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
高校生自身が楽しく国語を学ぶことを目的とした図鑑。学習指導要領の改訂により大きく変わったカリキュラムの中で、高校生につけてほしい力を科目横断的にわかりやすく、実践的に学習できることをねらいとする。【商品解説】
目次
- 第1章 高等学校国語の学習の必要性
- 第2章 言葉のさまざまな世界の学習(知識及び技能)
- 1.「言葉の特徴や使い方」の学習
- 2.「情報の扱い方」の学習
- 3.「我が国の言語文化」の学習
- 第3章 「話すこと・聞くこと」の学習(思考力・判断力・表現力等)
- 1.「話すこと・聞くこと」の学習とは?
- 2.「話すこと・聞くこと」の学習のプロセス
- 第4章 「書くこと」の学習(思考力・判断力・表現力等)
- 1.「書くこと」の学習とは?
著者紹介
大滝 一登
- 略歴
- 〈大滝一登〉千葉県生まれ。岡山大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了。文部科学省初等中等教育局視学官、同局教育課程課教科調査官(国語)。著書に「高等学校新学習指導要領国語の授業づくり」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む