「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
記録の必要性から聞き取りの仕方、具体的な記録の仕方、情報の整理、アセスメントの方法、支援計画まで、生徒指導の記録の取り方について解説する。書き込み欄あり。『月刊生徒指導』2021年5月増刊号を大幅に加筆・修正。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもたちを、どう「アセスメント」し、どう「聞き取り」、どのように「記述」して、どう「保管」するのか。誰も教えてくれなかった「生徒指導の記録」の取り方について、徹底解説。
※本書は『月刊生徒指導』2021年5月増刊号『生徒指導ハンドブック 生徒指導の記録の取り方:個人メモから公的記録まで』を大幅に加筆・修正し、書籍化したものです。【商品解説】
目次
- 1章 なぜ記録するのか
- 2章 観察・気づきから始まる記録
- 3章 記録することの意義
- 4章 事実を記録する
- 5章 聞き取りの仕方
- 6章 聞き取りをもとにした記録の書き方
- 7章 個人情報の取り扱い
- 8章 ケース会議と資料
- 9章 アセスメントによる子ども理解と指導・支援
- 10章 支援計画による支援の可視化
著者紹介
周防 美智子
- 略歴
- 〈周防美智子〉岡山県立大学保健福祉学部現代福祉学科特任准教授。
〈片山紀子〉京都教育大学大学院連合教職実践研究科教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む