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紙の本
SDGsと環境教育 地球資源制約の視座と持続可能な開発目標のための学び
著者 佐藤 真久 (編著),田代 直幸 (編著),蟹江 憲史 (編著)
地球資源制約や自然生存権、生命地域などを取り扱うことにより、持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みを環境の側面から掘り下げ、SDGsにおける環境教育的な視座を提供する...
SDGsと環境教育 地球資源制約の視座と持続可能な開発目標のための学び
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商品説明
地球資源制約や自然生存権、生命地域などを取り扱うことにより、持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みを環境の側面から掘り下げ、SDGsにおける環境教育的な視座を提供する。「SDGsと開発教育」の姉妹書。【「TRC MARC」の商品解説】
既刊『SDGsと開発教育』の姉妹本として、
地球資源制約下における持続可能な開発を環境的側面から掘り下げ、
SDGsにおける環境教育的な視座を提起する。
【執筆者】
市川智史、田代直幸 林 美帆、若尾慶子、蟹江憲史、大沼あゆみ、田中治彦、北野 収、袖野玲子、蒲谷 景、
堀田康彦、馬場健司、桜井 良、室田昌子、佐藤真久【商品解説】
目次
- 第1部 環境教育とは何か
- 第1章 環境教育の歴史と課題
- 第2章 環境教育の内容・方法・カリキュラム
- 第3章 グローバルな文脈における公害教育の展開
- 第4章 グローバルな文脈における自然保護教育の展開
- 第2部 環境理論
- 第5章 MDGsからSDGsへの変革とその実施に向けた課題
- 第6章 持続可能性についての考え方
- 第7章 開発問題とESD
著者紹介
佐藤 真久
- 略歴
- (さとう まさひさ)東京都市大学大学院環境情報学研究科・環境学部環境経営システム学科教授。
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環境教育の未来を考える書です!
2018/12/05 09:36
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、現在、世界から注目されている持続可能な開発目標(SDGs)を踏まえた上で、従来の環境教育はどのように発展し、進化していくべきかを解説した書です。SDGsの中には17の目標が含まれており、その中に環境の目標も入っています。そして、こうした目標は2030年までに達成することが求められています。そのような現状において、環境教育のあるべき姿、環境教育で求められるものを丁寧に解説していきます。環境教育のこれからにとって非常に有用な一冊です。