「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本の実習生たちや実習指導にあたる教員たちの抱えている課題を、東アジア諸地域との比較を基に構造的に解明。実習の運営体制、実習生たちの意識などについて、日本のありようを相対化する。【「TRC MARC」の商品解説】
日本の実習生たちや実習指導にあたる教員たちの抱えている課題を、
東アジア諸地域(中国本土・香港・台湾・韓国など)との比較を基に構造的に解明した一冊。
実習の運営体制、実習生たちの意識、さらには評価のありようについて、日本のありようを相対化し、
今後のソリューションを考える視点を与えてくれる。
【執筆者】
岩田康之、金 ?雅、早坂めぐみ、大和真希子、山口晶子
【商品解説】
目次
- 序章 日本の教育実習,何が問題か
- 第1節 キム・ヨナのニュースから
- 第2節 「スーツ着用」にみる忖度の構図
- 第3節 海外調査から見えたこと
- 第4節 「開放制」と日本の教育実習生の「萎縮」
- 第5節 構造的な研究からソリューションの模索へ
- 第1章 日本における教育実習の展開と研究視角
- 第1節 政策課題としての日本の教育実習
- 第2節 日本の「開放制」の展開と教育実習
- 第3節 教育実習に関する日本の研究動向
著者紹介
岩田 康之
- 略歴
- (いわた やすゆき)東京学芸大学先端教育人材育成推進機構・次世代教育研究センター教授・学長補佐。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む