サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 21世紀の学習者と教育の4つの次元 知識,スキル,人間性,そしてメタ学習の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 1
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/09/23
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:21cm/176p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7628-2944-4

紙の本

21世紀の学習者と教育の4つの次元 知識,スキル,人間性,そしてメタ学習

著者 C.ファデル (著),M.ビアリック (著),B.トリリング (著),岸 学 (監訳),関口 貴裕 (編訳),細川 太輔 (編訳),東京学芸大学次世代教育研究推進機構 (訳)

「知識」「スキル」「人間性」「メタ学習」の4次元で、21世紀に必要とされるコンピテンシーの枠組みを、明確で実施可能、そしてこれまでになく体系化された形で提示。日本や世界の...

もっと見る

21世紀の学習者と教育の4つの次元 知識,スキル,人間性,そしてメタ学習

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「知識」「スキル」「人間性」「メタ学習」の4次元で、21世紀に必要とされるコンピテンシーの枠組みを、明確で実施可能、そしてこれまでになく体系化された形で提示。日本や世界の教育改革の方向性が理解できる。【「TRC MARC」の商品解説】

知識だけでなく,スキル(創造性・批判的思考…)や人間性(マインドフルネス・好奇心・勇気・レジリエンス・倫理…),メタ学習(学び方を学ぶ)という4つの次元を関連させて,21世紀に求められる「資質・能力」を育成していくことの重要性を提案。OECDの次期コンピテンシーの検討に刺激を与える。日本や世界の教育改革の方向性を理解するにも最適。
◆推薦のことば
「21世紀に子どもは何を学ぶべきか」に関心があるすべての方に「最高の処方箋」になるか――ぜひ読んで「使って」確かめてほしい。(東京大学教授 白水 始)
◆主な目次
 プロローグ-教育についての“何を”を再考するのはなぜ重要か
 はじめに

Chapter1 変わりゆく世界に向けた教育の再設計
 世界の動向と課題
Chapter2 21世紀の教育目標
 教育目標の本質と進化
 21世紀型カリキュラムの鍵となる特質
 教育目標の統一的枠組み
 知識を越えて:21世紀型コンピテンシーの枠組み
Chapter3 知識の次元
 知識―伝統的なものと現代的なもの
 現代的(学際的)な知識
 テーマ
 CCRの知識の枠組みのまとめ
Chapter4 スキルの次元
 知識とスキルをともに
 スキルと教育・雇用ギャップ
Chapter5 人間性の次元
 なぜ人間性特徴を育成するのか?
 人間性教育の目的
 6つの人間性特徴
Chapter6 メタ学習の次元
 メタ認知-学習の目標,方略,結果について省察する
 成長的思考態度を身につける
 メタ学習の大切さ
Chapter7 “どのように”について簡潔にふれる
 “何を”と“どのように”の間にあるフィードバック・ループ
 テクノロジーとの相互作用
Chapter8 結論
 教育,根拠,アクション
 社会的なメタ学習
Appendix
 用語の根拠
 CCRとは
 CCRの評価研究コンソーシアム

 解説―本書が示す教育のあり方とあらたな教育の動向【商品解説】

目次

  •  プロローグ-教育についての“何を”を再考するのはなぜ重要か
  •  はじめに
  • Chapter1 変わりゆく世界に向けた教育の再設計
  •  世界の動向と課題
  •   持続可能性
  •   VUCAと価値観
  •   指数関数的な進歩と未来の予測
  •   テクノロジーが社会に与える影響
  •   テクノロジー,自動化,外部委託と仕事

著者紹介

C.ファデル

略歴
〈C.ファデル〉グローバル教育に関する思想的リーダー、専門家、未来学者、発明家。CCRの設立者、会長。BIAC、OECDの教育に関する委員会の議長。
〈M.ビアリック〉著述家、編集者。CCRの研究統括者。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価1.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。