サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. アクティブラーニングのための心理学 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2017/03/23
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:19cm/174p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7628-2957-4
専門書

紙の本

アクティブラーニングのための心理学 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論

著者 アラン・プリチャード (著),ジョン・ウーラード (著),田中 俊也 (訳)

教室での語りや集団での共同学習、教授活動における相互作用的アプローチの開発について紹介。社会的公正主義や社会的学習理論の背景が、教育カリキュラムの中でどのようにして具体的...

もっと見る

アクティブラーニングのための心理学 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

教室での語りや集団での共同学習、教授活動における相互作用的アプローチの開発について紹介。社会的公正主義や社会的学習理論の背景が、教育カリキュラムの中でどのようにして具体的な教授法に変えられていくのかを分析する。【「TRC MARC」の商品解説】

現場の教師に向けて,教室の中で,「主体的な学び手」を育てるための理論と技法を分りやすく紹介。ピアジェやヴィゴツキー,ブルーナー,バンデューラらの理論的エッセンスを背景に,「学習者間でモニターしあった共同作業が学習者にとっていかに効果的な学習環境をつくることになるのか」を事例研究や授業風景を交えて解説する。アクティブラーニングをもう一歩「深く」理解したい人に最適な心理学入門書。

◆主なもくじ
1章 序論
・構成主義的動向序説
・構成主義的学習理論の黎明期
・学習理論への社会的構成主義アプローチの概観
・社会的構成主義の考え方と初期の提起者
・ピアジェの発生的認識論1: シェマ
・ピアジェの発生的認識論2: 同化, 調節, 均衡化
・ヴィゴツキーの社会的学習理論
・ブルーナーの学習理論
・バンデューラの社会的認知理論
・状況学習論

2章 研究:現在, 最近, 過去の実践から得られたエビデンス
・教室での成績と社会的相互作用
・学習の社会・情動的側面(SEAL)
・教室での共同作業と協同作業
・コンピュータを用いた社会的学習環境
・社会的に構成された教室

3章 理論:社会的構成主義と社会的学習理論からの教訓
・社会的相互作用, 思考, 絡み合い
・原理と段階
・足場かけ:計画的な足場, 思いつきの足場
・モデリングと発話思考
・社会的構成主義の原理の拡張

4章 教授法:実践に導く規則・原理・理論
・構成主義理論での教授法の特徴
・学習の準備ができている, ということ
・構造化, 順序化, 選択肢の設定
・認知的徒弟制
・社会的相互作用と教室での談話
・社会的相互作用を通して個人を支援する

5章 授業方略
構成主義的な教師の授業方略
(1)先行知識を活性化させる
(2)コンピュータを介した協同作業をさせる 
(3)ペアでの作業をさせる
(4)大人が教え方を学ぶ(正統的周辺参加の大切さ)
(5)協同して学ぶ
(6)カリキュラムを横断して協同する
(7)ペアでゲームを製作する
(8)共同して誤った結論に至る【商品解説】

目次

  •  まえがき
  •  謝辞
  • 1章 序論
  • 構成主義的動向序説
  • 構成主義的学習理論の黎明期
  • 学習理論への社会的構成主義アプローチの概観
  •  <用語解説1>
  • 社会的構成主義の考え方と初期の提起者

著者紹介

アラン・プリチャード

略歴
アラン・プリチャード(Alan Pritchard)
ウォーリック大学(University of Warwick)の教育学の准教授である。長年にわたり小学校の教員を経験し,教育的な話題についての幅広い本を出版している。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

主体的な学び手を育成するための理論と実践を紹介しています!

2019/05/10 15:02

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、学校現場において、今求められている主体的で対話的、かつ深く学べる児童生徒を育成していくための理論と実践を分かりやすく紹介した一冊です。ピアジェ、ブルーナー、ヴィゴツキーなどの理論をはじめ、社会的構成主義や社会的学習理論、さらに多様な授業の方略など、教育実践における理論面の知識と実践面の知識がバランスよく学べるようになっている画期的な一冊です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/04/04 10:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/07/14 01:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。