「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/03/23
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:19cm/174p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7628-2957-4
紙の本
アクティブラーニングのための心理学 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論
著者 アラン・プリチャード (著),ジョン・ウーラード (著),田中 俊也 (訳)
教室での語りや集団での共同学習、教授活動における相互作用的アプローチの開発について紹介。社会的公正主義や社会的学習理論の背景が、教育カリキュラムの中でどのようにして具体的...
アクティブラーニングのための心理学 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教室での語りや集団での共同学習、教授活動における相互作用的アプローチの開発について紹介。社会的公正主義や社会的学習理論の背景が、教育カリキュラムの中でどのようにして具体的な教授法に変えられていくのかを分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
現場の教師に向けて,教室の中で,「主体的な学び手」を育てるための理論と技法を分りやすく紹介。ピアジェやヴィゴツキー,ブルーナー,バンデューラらの理論的エッセンスを背景に,「学習者間でモニターしあった共同作業が学習者にとっていかに効果的な学習環境をつくることになるのか」を事例研究や授業風景を交えて解説する。アクティブラーニングをもう一歩「深く」理解したい人に最適な心理学入門書。
◆主なもくじ
1章 序論
・構成主義的動向序説
・構成主義的学習理論の黎明期
・学習理論への社会的構成主義アプローチの概観
・社会的構成主義の考え方と初期の提起者
・ピアジェの発生的認識論1: シェマ
・ピアジェの発生的認識論2: 同化, 調節, 均衡化
・ヴィゴツキーの社会的学習理論
・ブルーナーの学習理論
・バンデューラの社会的認知理論
・状況学習論
2章 研究:現在, 最近, 過去の実践から得られたエビデンス
・教室での成績と社会的相互作用
・学習の社会・情動的側面(SEAL)
・教室での共同作業と協同作業
・コンピュータを用いた社会的学習環境
・社会的に構成された教室
3章 理論:社会的構成主義と社会的学習理論からの教訓
・社会的相互作用, 思考, 絡み合い
・原理と段階
・足場かけ:計画的な足場, 思いつきの足場
・モデリングと発話思考
・社会的構成主義の原理の拡張
4章 教授法:実践に導く規則・原理・理論
・構成主義理論での教授法の特徴
・学習の準備ができている, ということ
・構造化, 順序化, 選択肢の設定
・認知的徒弟制
・社会的相互作用と教室での談話
・社会的相互作用を通して個人を支援する
5章 授業方略
構成主義的な教師の授業方略
(1)先行知識を活性化させる
(2)コンピュータを介した協同作業をさせる
(3)ペアでの作業をさせる
(4)大人が教え方を学ぶ(正統的周辺参加の大切さ)
(5)協同して学ぶ
(6)カリキュラムを横断して協同する
(7)ペアでゲームを製作する
(8)共同して誤った結論に至る【商品解説】
目次
- まえがき
- 謝辞
- 1章 序論
- 構成主義的動向序説
- 構成主義的学習理論の黎明期
- 学習理論への社会的構成主義アプローチの概観
- <用語解説1>
- 社会的構成主義の考え方と初期の提起者
著者紹介
アラン・プリチャード
- 略歴
- アラン・プリチャード(Alan Pritchard)
ウォーリック大学(University of Warwick)の教育学の准教授である。長年にわたり小学校の教員を経験し,教育的な話題についての幅広い本を出版している。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
主体的な学び手を育成するための理論と実践を紹介しています!
2019/05/10 15:02
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、学校現場において、今求められている主体的で対話的、かつ深く学べる児童生徒を育成していくための理論と実践を分かりやすく紹介した一冊です。ピアジェ、ブルーナー、ヴィゴツキーなどの理論をはじめ、社会的構成主義や社会的学習理論、さらに多様な授業の方略など、教育実践における理論面の知識と実践面の知識がバランスよく学べるようになっている画期的な一冊です。