サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 子どもの育ちをとらえるラーニング・ストーリー いつでも,どこでも,だれでもできる観察・記録・評価の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2018/04/04
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:26cm/146p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7628-3011-2
専門書

紙の本

子どもの育ちをとらえるラーニング・ストーリー いつでも,どこでも,だれでもできる観察・記録・評価

著者 宍戸 良子 (著),三好 伸子 (著)

保育がもっと好きになる! 子どもの記録をとって、それを使って皆で話し合いをしながら、その子にとっての行動の意味を探るラーニング・ストーリーの書き込み式ワークブック。園内研...

もっと見る

子どもの育ちをとらえるラーニング・ストーリー いつでも,どこでも,だれでもできる観察・記録・評価

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

保育がもっと好きになる! 子どもの記録をとって、それを使って皆で話し合いをしながら、その子にとっての行動の意味を探るラーニング・ストーリーの書き込み式ワークブック。園内研修、実習事前事後指導等での活用にも最適。【「TRC MARC」の商品解説】

保育がもっと好きになるラーニング・ストーリー。
あなたの園のカンファレンスが変わります!
「園内研修」,「実習事前事後指導」,
「子育てひろば」での活用にも最適!!

ニュージーランド発の子ども理解の方法であるラーニング・ストーリー。個々の子どもを観察・記録・評価することで,保育者間あるいは保護者との間でその成長の共有を可能にし,さらには子どもが自らの姿を捉えることもできる。さまざまなパーソナリティのキャラクターと共に体験的に学ぶことができるいまだかつてないワークブック!

◆主な目次

●ミッション1 記録することの意味を探る
イントロダクション①
1.なぜ,記録するのか?
2.記録を書く基本
 (1)観察した事実を,子どもを主体とした表現で書く
 (2)タイトルをつける
3.子ども理解のカンファレンス
4.このワークブックで扱う「記録」に関する基本の考え方

●ミッション2 子ども理解を深める方法(ラーニング・ストーリー)を学ぶ
イントロダクション②
1.子どもをどのような存在としてみるのか
2.ラーニング・ストーリーとは何か
3.ラーニング・ストーリーに挑戦

●ミッション3 子ども理解のためのさまざまな実践をリサーチする
イントロダクション③
1.保育現場での実践
2.保育者養成校での実践
3.保育者・学生・養成校教員による実践共同体の構築を目指して
4.実践例
 子育てひろば,保育所,認定こども園,養成校,児童養護施設での実践

<提出用>学びの振り返り【商品解説】

目次

  • 推薦の言葉
  • はじめに
  • 登場人物の紹介
  • ミッション1 記録することの意味を探る
  •  イントロダクション①
  •  1.なぜ,記録するのか?
  •  2.記録を書く基本
  •   (1)観察した事実を,子どもを主体とした表現で書く

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価3.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2024/02/19 19:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。