「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/06/12
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/233p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7628-3024-2
紙の本
カリキュラム・マネジメントと授業の質保証 各国の事例の比較から
著者 原田 信之 (編著)
日・米・英・独・仏・フィンランド・香港・シンガポールの8か国における「カリキュラム・マネジメントと授業の質保証」の現状について紹介。組織的・計画的な取り組みの分析から、カ...
カリキュラム・マネジメントと授業の質保証 各国の事例の比較から
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日・米・英・独・仏・フィンランド・香港・シンガポールの8か国における「カリキュラム・マネジメントと授業の質保証」の現状について紹介。組織的・計画的な取り組みの分析から、カリキュラム・マネジメントの内実に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
知識が高度化・複合化・流動化する社会=知識基盤社会の到来により,教え方や学び方の質をどう転換するかが問われてきた。本書では,日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・フィンランド・香港・シンガポールの8か国において,授業の質向上のためにどのような改革が行われてきたのかを紹介する。各国の事例から組織的・計画的な取り組みを抽出,分析することで,カリキュラム・マネジメントの「内実」に迫る。
◆推薦のことば
教育の「質」の捉え方,質保証の仕組みには
多様な展開がありうることを,
8か国の動向が教えてくれる。
カリキュラム・マネジメントに取り組む
日本の読者の視野と発想を広げてくれる1冊。
西岡加名恵 氏 推薦!
(京都大学大学院教育学研究科 教授)
◆主な目次
はじめに
序章 日本のカリキュラム・マネジメントの現状と課題
1章 アメリカのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
2章 イギリスのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
3章 ドイツのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
4章 フランスのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
5章 フィンランドのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
6章 香港のカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
7章 シンガポールのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
【執筆者一覧】(執筆順)
原田 信之(名古屋市立大学大学院人間文化研究科)編者,はじめに,3章
田村 知子(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)序章
森 久佳(大阪市立大学大学院文学研究科) 1章
冨田 福代(岐阜聖徳学園大学大学院国際文化研究所)2章
細尾 萌子(立命館大学文学部人間研究学域)4章
渡邊 あや(津田塾大学学芸学部国際関係学科)5章
野澤 有希(上越教育大学大学院学校教育研究科)6章
池田 充裕(山梨県立大学人間福祉学部)7章【商品解説】
目次
- はじめに
- 序章 日本のカリキュラム・マネジメントの現状と課題
- 1.日本における学力改革
- 2.わが国の教育改革とカリキュラム・マネジメント論の展開
- 3.各学校が作成する教育課程・指導計画の捉え方
- 4.評価を核とした(エビデンス・データを活用した)カリキュラム・マネジメント:全国学力・学習状況調査と連動したCMの構図
- 5.診断(評価)に焦点化したカリキュラム・マネジメントの実際
- 1章 アメリカのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
著者紹介
原田 信之
- 略歴
- 原田 信之(名古屋市立大学大学院人間文化研究科)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む