「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2019/03/13
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:26cm/146p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7628-3053-2
紙の本
キーワード子ども理解と心理援助 基礎知識から教員採用試験対策まで
著者 中島 義実 (著)
教育にかかわる心理学の学びのためのテキスト。教職を目指す学生に向けて、「生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科目」の基礎的知識を解説。教員採用試験対策にも活用できるよ...
キーワード子ども理解と心理援助 基礎知識から教員採用試験対策まで
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育にかかわる心理学の学びのためのテキスト。教職を目指す学生に向けて、「生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科目」の基礎的知識を解説。教員採用試験対策にも活用できるよう、重要なキーワードを側注に記載する。【「TRC MARC」の商品解説】
パーソナリティ,カウンセリング,発達臨床,心理アセスメント等,教職で必要となる心理学の基礎知識を概説。また,教員採用試験対策で重要なキーワードを明示。さらに,子どもや保護者との間で有効な対話技法など,現職教員の実践にも役立つ内容を取り扱う。「生徒指導提要」及び「教職課程コアカリキュラム」に対応した一冊。
◆主な目次
1章 パーソナリティという視点からみる
1.パーソナリティ理論をなぜ学ぶのか
2.類型論と特性論
3.学習理論
4.精神分析理論(力動論)
5.人間性心理学(現象学的理論)
2章 カウンセリングの姿勢と技法を用いる
1.カウンセリングとは
2.カウンセリングの基本的な姿勢と発想
3.積極的傾聴の基礎的な技法
4.その他の「ちょっとした」発想と技法
5.心理療法から学ぶ
3章 発達という視点からみる
1.発達を捉える3つの軸
2.様々な領域での発達の遅れと心理援助
3.発達課題の理論による理解と援助
4.各発達段階に特有の心理的問題に対する理解と援助
4章 アセスメントという視点と心理検査の活用
1.教師の仕事とアセスメント
2.心理検査とは
3.知能検査
4.発達検査
5.パーソナリティ検査
6.心理検査を活用するために【商品解説】
目次
- 1章 パーソナリティという視点からみる
- 1.パーソナリティ理論をなぜ学ぶのか
- 2.類型論と特性論
- 3.学習理論
- 4.精神分析理論(力動論)
- 5.人間性心理学(現象学的理論)
- 2章 カウンセリングの姿勢と技法を用いる
- 1.カウンセリングとは
- 2.カウンセリングの基本的な姿勢と発想
- 3.積極的傾聴の基本的な技法
著者紹介
中島 義実
- 略歴
- 中島 義実(なかしま・よしみ)
福岡教育大学 教育学部 教育心理学講座 教授
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む