「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大学の教職課程のための教科書。教育課程の編成の実際や手順など、教師の仕事として求められることを、具体的にわかりやすく説く。各章末に、注目すべき事項を取り上げたコラムも掲載。法制の改正などに対応した改訂新版。【「TRC MARC」の商品解説】
教育課程の理論の解説のみに力点を置くのではなく,編成や手順について,教師の仕事として求められる実務的な側面を分かりやすく説き,実践力を育てることを重視。国内外の教育改革のなかで学校の教育課程にみられる新しい動向についても触れる。好評の前著を,学習指導要領の改訂,教免法の改正を踏まえリニューアル。【商品解説】
目次
- 第1章 教育課程の意義
- 1節 教育課程の概念
- 2節 教育課程の構成要素
- 3節 教育課程の今日的意義
- 第2章 教育課程編成の思想と構造
- 1節 系統主義と経験主義
- 2節 教科の関係を考える
- 3節 合理的な教育課程編成の意義と問題
- 4節 社会と教育課程の様々な関係
- 第3章 近代・現代日本の教育課程の歩み
著者紹介
古川 治
- 略歴
- 〈古川治〉1948年大阪府生まれ。甲南大学教職教育センター特任教授。
〈矢野裕俊〉1951年大阪府生まれ。武庫川女子大学文学部教授(博士(文学))。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む