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商品説明
学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を〈擁護〉する一冊。道徳科の目標や、道徳的価値の理解を軸とした授業づくりなどについて論じ、小中学校の道徳授業の学習指導案(例)を掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
道徳科はなぜ必要なのか。学習指導要領と解説を丁寧に読み解き,教育哲学・倫理学の観点から道徳科を擁護する意欲作。上辺だけの「忖度道徳」や「読み取り道徳」を回避するべく,教材の内容項目を分析するワークシートと効果的な発問パターンで,「道徳的価値」を多面的・多角的にとらえ深く理解する授業づくりを提案する。
【主な目次】
●第1部 理論編
第1章 道徳科の目標
1.「道徳科」の特質は何か/2.「多面的・多角的に考える」とは何か/3.「道徳に答えはない」のか
第2章 道徳的価値の理解を軸とした道徳授業づくり
1.「価値分析シート」を用いた教材分析の方法/2.道徳の授業づくりの方法/3.「自我関与」で,「読み取り道徳」「上辺の道徳」「忖度道徳」「裁く道徳」から脱却する
第3章 道徳の授業方法の論争に終止符を打つ――「心情追求型」か,「問題解決的な学習」か
1.「心情追求型」の授業に対する誤解を解くために/2.「心情追求型」の授業はなぜ批判されたのか/3.カントの「理想主義」対デューイの「現実主義」/4.デューイ倫理学に基づく問題解決的な学習/5.「心情追求型」の授業に対する批判にこたえるための指導方法/6.包括的な道徳授業理論の構築に向けて
第4章 「押し付け道徳」に陥らないために
1.「価値観の押し付け」とは何か/2.「価値観の押し付け」の諸領域
第5章 道徳科の評価
1.道徳科の評価とは/2.道徳性の諸様相をなぜ評価すべきでないのか/3.価値理解をなぜ評価すべきでないのか/4.「学習状況」と「道徳性に係る成長の様子」の評価とは何か
●第2部 実践編
第6章 道徳の学習指導案
1.小学校低学年の指導案/2.小学校中学年の指導案/3.小学校高学年の指導案/4.中学校の指導案【商品解説】
目次
- はじめに――「道徳科」を擁護する
- 凡 例
- 第1部 理論編
- 第1章 道徳科の目標
- 1.「道徳科」の特質は何か
- 2.「多面的・多角的に考える」とは何か
- 3.「道徳に答えはない」のか
著者紹介
高宮 正貴
- 略歴
- 【著者紹介】
高宮 正貴(たかみや・まさき)
2014年 上智大学大学院総合人間科学研究科教育学専攻博士後期課程修了
現 在 大阪体育大学教育学部准教授(博士(教育学))
《主著・論文》
・J. S.ミルの功利主義による教育の正当化——「生の技術」の三部門からの考察 教育哲学研究, 106, 1–17.(2012年)
・ 教育における分配的正義の諸理論とその問題 大阪体育大学教育学研
究紀要, 3, 1–24.(2019年)
・J. S.ミルの教育思想——自由と平等はいかに両立するのか 世織書房 (近刊(2021年))
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