「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/06/29
- 出版社: 近代科学社
- サイズ:24cm/188p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7649-0591-7
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
実践・自然言語処理シリーズ 第6巻 クチコミ分析システムの作り方
著者 言語処理学会 (編),佐藤 理史 (ほか編集委員),松尾 義博 (著),富田 準二 (著)
実践的なアプローチで自然言語処理技術に迫る。第6巻は、クチコミデータを横断的かつ自動的に集約するシステムの構築に必要な技術やテクニックを紹介し、それらの情報を活用すること...
実践・自然言語処理シリーズ 第6巻 クチコミ分析システムの作り方
クチコミ分析システムの作り方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
実践的なアプローチで自然言語処理技術に迫る。第6巻は、クチコミデータを横断的かつ自動的に集約するシステムの構築に必要な技術やテクニックを紹介し、それらの情報を活用することの意義、具体的な分析作業等を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
クチコミの解析と可視化 !!
クチコミとは本来「人の口から口へと個別的に伝えられるコミュニケーション」であり、マスコミとは対極に位置する。それが、ブログや掲示板などのサービスを使うことによって、瞬時にどこまでも伝達可能な新しい情報媒体に進化した。クチコミにはマスコミからでは得られない様々な価値の情報が含まれるが、その多くは未整理で、そのままでは活用が難しいとされる。
本書は、それらのデータを横断的かつ自動的に集約するシステムの構築に必要な技術やテクニックを紹介する。また、そもそもそれらの情報を活用することの意義や、実際の情報集約にあたって役に立つ機能、具体的な分析作業などについても解説する。【商品解説】
目次
- 1.クチコミ分析の目的
- 2.クチコミ分析システムの構成
- 3.クチコミを収集する
- 4.クチコミの意味表現
- 5.クチコミの解析技術
- 6.クチコミ情報のテキスト生成
- 7.クチコミを集約する
- 8.クチコミを可視化する
- 9.おわりに∼ クチコミ分析のレシピ∼
著者紹介
言語処理学会
- 略歴
- 松尾義博:アドバンステクノロジ株式会社 主席技師
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む