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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/03/24
- 出版社: 近代セールス社
- サイズ:21cm/191p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7650-2202-6
紙の本
これからのオフィスワークマネジメント 働き方改革からテレワークそしてDXへ!
著者 宮崎 敬 (著)
人間の判断やコミュニケーションのウエイトが高いオフィスワーク。ミス・トラブル防止、残業削減に必要な考え方とは? 著者の事務マネジメント経験と研究成果に裏付けられたノウハウ...
これからのオフィスワークマネジメント 働き方改革からテレワークそしてDXへ!
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商品説明
人間の判断やコミュニケーションのウエイトが高いオフィスワーク。ミス・トラブル防止、残業削減に必要な考え方とは? 著者の事務マネジメント経験と研究成果に裏付けられたノウハウを提供。テレワークの課題等も取り上げる。【「TRC MARC」の商品解説】
オフィスワークは、金融機関では顧客の通帳や資金の移動明細などを作成する仕事のことですが、行員の給与明細や源泉徴収票を作る作業なども含まれます。このように、オフィスワークは大変身近な存在であるにもかかわらず、そのマネジメントについて書かれた書籍は少ないのが現状です。
筆者は長年、信託銀行の事務関連部署で仕事をする中で、「事務ミスと残業をなくし、社員が仕事にやりがいを感じる状態をつくるにはどうすればいいのか?」と自問自答してきました。そして独立後、マネジメントの経験と研究成果に裏付けられたノウハウを、研修やコンサルテーションを通じて提供してきました。本書はこれらのノウハウを一冊の書籍にまとめたものです。
今後のオフィスワークは、既存の業務システムやエクセルマクロに加え、RPAやAIを活用しながら、人間と機械の協働作業で信頼性、利便性、迅速性を目指して進化すると考えられます。日々の業務を確実に進めながら新しい課題に積極的にチャレンジするために、ぜひ本書をご活用ください。【商品解説】
目次
- 序 章
- 第1節:A社ものがたり
- 第2節:本書のねらい
- 第3節:オフィスワークマネジメントのコンセプト
- 第1章 人間を知る
- 第1節:根性論や精神論では解決できない
- 第2節:人間の習性を知る
- 第3節:間違えるパターンと間違えやすい条件
- 第4節:ヒューマンエラーを防ぐ工夫
著者紹介
宮崎 敬
- 略歴
- 宮﨑 敬(みやざき たかし)
株式会社オフィスソリューション 代表取締役
1955年東京都生まれ。1979年早稲田大学法学部卒業後、三菱信託銀行(現 三菱UFJ 信託銀行)に入社。証券代行、外国証券管理等の事務サービス領域でのマネジメントを多数経験。
2004年からは同社関連会社で研修、事務受託等の複数の事業経営にあたるとともに、社内講師として「事務管理者用ロジカル・シンキング」など数々の研修科目を開発。
2016年、株式会社オフィスソリューション設立。「オフィスの笑顔、お客様の満足、そして、経営の未来をつくる!」をコンセプトに研修、コンサルタントなどのサービスを提供中。
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