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商品説明
乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための確かな根拠を提供。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!
乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための、確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。
「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。
*本書を購入すると、「段階意義の系統図」「段階アップのポイント」を利用できます。
▼『障害の重い子どもの目標設定ガイド』の読者の声を反映した続編。
▼購入者特典として、教科指導のためのツール「段階意義の系統図」「段階アップのポイント」をwebにて提供。
障害の重い子どもは一人ひとりの発達水準が異なるため、近年の特別支援教育においてはその子どもに合った指導や支援を行うことが求められている。
本書は、前作で十分にとり上げられなかった「発達段階」をテーマに、重度の障害をもつ子どもの発達段階に合わせた教科指導の方法を提示する。【商品解説】
目次
- 刊行に寄せて――子どもの学びの充実に向けて――
- はじめに
- 第1章 障害の重い子どもの目標設定と実態把握
- 1.子どもにとっての「学び」とは
- 2.学びのための発達の最近接領域
- 3.学びの状況の把握--実態把握
- 4.Sスケールとは
- 5. 発達段階の意義とは
- 6.まとめ
著者紹介
徳永豊
- 略歴
- 〈徳永豊〉1960年佐賀県生まれ。福岡大学人文学部教育・臨床心理学科教授。専門は特別支援教育、発達臨床。
〈田中信利〉1961年長崎県生まれ。北九州市立大学文学部人間関係学科教授。専門は臨床心理学。
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目標設定ガイドの副教材
2022/02/28 10:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:asahiasumoasuka - この投稿者のレビュー一覧を見る
Sスケールの設定理由や運用の流れを詳しく解説していただいた目標設定ガイドの発達理解を促す、発達の評価基準などを説明しています。
子どもたちがある目標設定を達成できた後の発達段階を学習指導要領につなげるための一冊だと思いました。
これからの教育には欠かせない要素が入っていると思いました。