「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
北海道テレビの番組「水曜どうでしょう」は、いかにして多くのファン(藩士)の心を摑んだのか。ファンである社会心理学者がファン19人へのインタビューやディレクター陣との交流をもとに、その要因を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
▼「なぜ自分は「水曜どうでしょう」にこんなにもハマっているのだろう?」と思っている全てのファンにオススメの1冊!
▼自身もファンである社会心理学者が分析する、この番組が支持され続ける秘密とは?
HTBの「水曜どうでしょう」は、いかにして多くのファン(=藩士)にとって“人生になくてはならないコンテンツ”にまでなったのか?
自らもファンである社会心理学者が全国のファン19名へのインタビューやディレクター陣・ファンたちとの交流をもとに、その要因がディレクター陣の仕掛けた戦略とファンコミュニティとの奇跡のコラボレーションであったことを明らかにする。
ネット時代のテレビのあり方として先駆的、という指摘にも注目。
有名藩士のゴトータケヲ画伯がカバー装画と挿し絵を提供!【商品解説】
目次
- 長い長いまえがき
- 自己紹介と東日本大震災と番組/この本で解こうとしている問い/研究
- の方法
- 第一章 「水曜どうでしょう」とはどんな番組か
- 不思議な番組「水曜どうでしょう」/番組の概要/番組と番組掲示板/
- レギュラー放送時の社会背景/ビジネスとしての番組の大成功/熱烈な
- ファン「藩士」/北海道物産展にて
- 第二章 メディアと「藩士」 その1――テレビのレギュラー放送からDVDへ
著者紹介
広田すみれ
- 略歴
- 〈広田すみれ〉慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。博士(社会学)。東京都市大学メディア情報学部教授。日本心理学会地区別(関東地区)代議員。著書に「読む統計学使う統計学」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む