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- カテゴリ:実務家
- 発売日:2020/03/25
- 出版社: 現代書館
- サイズ:21cm/163p
- 利用対象:実務家
- ISBN:978-4-7684-2366-0
紙の本
福祉労働 障害者・保育・教育の総合誌 166(2020Spring) 特集「教員の働き方改革」考
著者 福祉労働編集委員会 (編)
特集 「教員の働き方改革」考――みんなの学校をめざして教員の多忙化と管理強化によって、およそ人を教育する場ではなくなってしまった学校。しかし、文科省は肝心の「なぜ現場の業...
福祉労働 障害者・保育・教育の総合誌 166(2020Spring) 特集「教員の働き方改革」考
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商品説明
特集 「教員の働き方改革」考――みんなの学校をめざして
教員の多忙化と管理強化によって、およそ人を教育する場ではなくなってしまった学校。しかし、文科省は肝心の「なぜ現場の業務が増えるのか」を考えることなく、給特法などで付け焼刃的に対応している。学校の根本(新学習指導要領や人事制度、教育法)をみつめ、「働き方改革」は「学校改革」抜きには成し得ないことを確認。子どもにとっても、大人にとってもいい学校へ。
津久井やまゆり園事件 市民による傍聴記
公判を傍聴した市民による緻密なレポート。メディアが報じない植松被告の陳述、遺族の調書から浮かび上がる事実とは――。【商品解説】
目次
- 【特集】 「教員の働き方改革」考――みんなの学校をめざして
- すべての子どもと教職員の尊厳を守るために──インクルーシブ教育の議論を手がかりとして………小国喜弘
- 学校改革・教育改革に氾濫する「主体的」の呪縛──成果主義・給特法・部活動………………………岡崎 勝
- 教員の働き方改革を問う──その問題点と危険性……………………………………………………………宮澤弘道
- 東須磨小学校の教員いじめを内なるものとして見つめる……………………………………………………赤田圭亮
- 【コラム】障害のある先生たちの教育実践
- 津久井やまゆり園事件 市民による傍聴記
- 一月八日 初公判 ……………………………………………………………………………………………菊地原義夫
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