「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教師像、職務・役割、チーム・マネジメント、アクティブ・ラーニング、GIGAスクールなどをキーワードに、急激に変化する新たな時代におけるこれからの教職のあり方を追究する。〔「チーム学校に求められる教師の役割・職務とは何か」(2017年刊)の改題改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
急激に変化する新たな時代における
これからの教職のあり方とは
これまでの中央教育審議会答申、平成29年の学習指導要領改訂の告示、さらにはICT活用指導やGIGAスクール構想までを踏まえた、「これから求められる教職の在り方」を追究した新しい教師論のテキスト。後半部分では、学習指導要領改訂のポイントに沿って各教科等指導に関するコンテンツを用意し、新学習指導要領で何が重視されているかを学ぶことができる。教員養成、教員採用試験についても盛り込まれた、これから教師を目指す人とすべての現役教員必携の書。【商品解説】
目次
- 第1章 教職の意義
- ◎Point
- 先生、教師、教諭の意味とは? 教職の特殊性と使命とは?
- 第2章 教 師 論
- ◎Point
- 戦前と戦後の教師像のちがい。チーム学校に求められる教師像とは?
- 第3章 教員の服務
- ◎Point
著者紹介
石村 卓也
- 略歴
- 〈石村卓也〉大和大学教育学部教授等を歴任。専門は教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成。
〈伊藤朋子〉甲南大学文学部教授。専門は教育哲学、教育方法学、学校経営、教育課程、教育史。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む