「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校における社会科は〈公民的資質の育成〉を主眼とし、地理教育的要素はその範囲の中で実践されるべきと考える著者の35年間の記録。身近な地域の観察や商店街調べ、川や森での環境学習などさまざまな教育活動を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 社会科実践の特徴と考え方
- 第2章 事実認識から要因追究へ向かう単元構想-小4 地域開発単元を事例に-
- 第3章 共通問題の設定方法-小3「商店街」の実践を通して-
- 第4章 実践三河仏壇における地理教育的視点-小5「三河仏壇」の実践を通して-
- 第5章 小学校社会科における地理教育的視点-小5「豊田の自動車工業」の実践を通して-
- 第6章 森林の学習を通した環境教育の展開-小5 社会科実践における地理教育的視点-
- 第7章 生活科における地理的能力および安全意識の育成-小2「通学路の安全チェック」の実践を通して-
- 付章 熱中する中で仲間意識を育てる-小2 生活科「こいのぼり」の実践を通して-
著者紹介
水野 雅夫
- 略歴
- 〈水野雅夫〉1956年福井県生まれ。愛知教育大学大学院教育学研究科社会科教育専攻地理学専修修了。35年間豊田市内の小中学校に勤務し、定年退職。豊田市立岩倉小学校再任用教諭。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む